counter

祝日は定休日に今んとこなってるけど。もうしばらくしたらまた出勤日にされそうでゆううつだ。働けば給料が出るけどもう数年前よりずっと給料同じなのに内容が厳しくなってるししんどい。でも能力がないからここまでしかならないし。
朝に筋少ファンでおなじみの辻村先生がドラえもん映画や小説のPRでテレビ出てた。一般向けの文芸で賞とったような作家さんってもう子供の時から才能あるし第一線ですごい。作家でもカテゴリ違うとまた全然違うし。
自分はそんなにいっぱい本を読んでこなかったし作家になりたいとも思わなかったのに、同人にはまって漫画かいても上達しないままで歳とって小説で同人やろうとして上手くいかないっていう挫折で、楽しめればいいのに辛いことがある。
そんなに文芸やミステリも読もうとか思わなくって、だから文章が上手くないんだろうなとは思う。といって積極的に勉強しようかってほどの努力する気も無い。なのに書きたくなって考えて時間とられるっていうのは効率悪い。家事だってそれなりにやってかないと回せないのに。仕事もしないとライブとか行きたいものにかけるお金も無い。

告知きて4月のホールが決まったって今ーなんでいまー? 先にヘクトウとってしまっててかぶらないと思ってたのに、筋少ワンマン入ったらそっちとるしかないじゃん。ツーマンだったら諦めてもいいのに。


どうしたら楽しんでいけるのか。BL萌えにまたはまらなければ良かったのにすでに遅し。小説ものは自分で妄想考えこんでそれだけにしたいから読まないし、漫画だったらいいけどピクシブでは見てない。書きたいものがあるから完成させたいけど、完成させたら見て楽しんでほしいと思うのに、自分がほかの人のを読まないなら自分のも読まれなくてもしょうがない。
前は何がそんなに失敗で辛かったのかと思う。ブームが過熱して大量の人がいて、他のジャンルから流れてきたりしたすごい上手い人が多かった。
やたら交流しようとしてる子が多かった。新しい話や公式情報が入ると速さ競って二次創作出したり、同人ネタも人気のものに流れる。流れが速すぎてついていけない。見ようとすると時間が足りなくて、自分が何か作ろうとしても、作る時間がかかるので出来た頃には流れきってしまっている。
自分がやろうとした時はすでにもう上手い人で固まってて、同時にはじめた人も自分のほうが評価低くて相手にしてもらえなくなった。認めてもらえなかった。だから結局、作品が同じジャンルやカプの好きな人に受け入れられなければ終わりなんだなって。そんなのやってみなきゃわかんないけど、やってみて散々だったらもう心が折れてへこむんだろうな。だからやっぱり始めないほうがいいのに。
ツイで推しカプ検索すると今のところ楽しんでるし、そんなにすごく多い人口でもなく、変に交流しようとしてる流れもない。漫画やイラスト上手い人はいるけど、プロとか飛び抜けてる人はいない。ジャンル全体ではいっぱい上手い人がいる。だけどカプ1強ブームみたいなのはない。アニメオリジナルと違って原作は終了してるから、新しいネタとかはなくてアニメだけだ。これがアニメ終了時間際くらいにブームになるかもと思うと、プロがネタにするとか、別ジャンルの人気大手が参入してくるとか。そうなりそうだったら引いたほうが良さそう。