counter

黄金の風イベント@ベルサール高田馬場

ジオウ見てうわー次回で終わりとかうそだ30分だけなのよぉ〜って思って家を出る。ヤフオク出しで設定間違えて送料高くしてしまっててがっかりして手間取って出遅れた。

外だっていうからこの猛暑で3時間超え待機だったらやばいと思って冷凍ドリンク買い込んでったら、わりとすぐ中の列に入れたのでたすかった。チケ持ってる人しか並べないチェックだからよかった。
それでも物販開始から1時間半でブチャのうちわが真っ先に売り切れてて焦る。パンフだけは買いたかったからそれがなくなったら困るしと思って、並びながらジョルノのうちわ品薄アナウンスで思わず、注文時にあるか聞いてあったので買ってしまった。もちろんミスタも買った。


https://www.instagram.com/p/B1TmnzhgkA_/
本日、黄金の風イベントでした。熱意と愛溢れる内容で感激。合間にイタリア料理も食べた。うれピー

外でたら道路向かいにサイゼあって場所が良すぎる(笑)と思って入ってみたらもう待機いっぱいでこりゃだめだと思ったので離脱、駅の方でイタリア料理ランチやってたから入る。値段はサイゼの2倍だがまあ静かな店でのんびり会場時間までいられたから良かった。
ちょい検索したら会場そばのサイゼでパンナコッタ完売ってかいてあってさすがだ(笑)
でもその後駅前のほうのサイゼに入ったらあったので食べた。

それで昼の部、内容的にはまず声優さんの選んだキャラ別名場面とトーク。司会のよっぴーさんもよくアニメイベでおなじみアナウンサーだしジョジョよく知ってるし上手でよかった。


しょっぱなから諏訪部さんがもう熱心で僕は1部から本誌で読んでたトークから入ってきて凄みが(笑)なんであの体から渋いアバの声が出るのか不思議。中村さんはわりと地声は高めだけど濃いキャラ声が出る。

声優さんの思い入れが想像以上で素敵だった。何かっていうとパロディみたくネタトーク話題盛り上がって笑わせるし。諏訪部さんとこにティーポットとカップが来ていろいろネタやる(笑)
振り返りトークすごい面白くてもっとあの回もこの回もいっぱい聞きたくなる。昼夜と同じかと思ったら全く違ってたので、本当に昼夜行けて良かった!入れ替わりシーンの時どう演じたの話は夜だったから、それがすごい聞きたかったから嬉しかった。ミスタの体でトリッシュやるのはギャグにならないようにと音響監督から言われたとか、お互いに研究したりアドバイスしてもらったとか。
夜のほうは序盤にフーゴ役えのきさんがナランチャにスパゲッティを食べさせてやりたいのとこが好きで、本当にスパゲッティ持ってきてもらって食べさせてあげたの可愛かった。

主題歌2曲のライブやってから、後半はダイジェストで生アフレコも昼夜全く違うのが選ばれてて、最後はディアボロを無駄無駄ラッシュで倒すのを聴けてすごい嬉しかった。昼はなかった。ブチャもラッシュやるかと思ったらやんなくて、でも名シーンいくつもやったから良かった。地声のトークからキャラアフレコになるとすごい声が張ってキャラになるんだーと思ってすごい感激。
えのきさんがフーゴ離脱したからその後の思い入れが素敵だなと思ったし、パンフでも書いてあったけどフーゴの過去を先生に監修してもらって膨らませたとか、フーゴナランチャを助けてあげてずっと勉強みてあげたりして、手塩にかけて弟みたいに(年下だけど)仲良くして、でも別れちゃうときに心のどこかでは行かせてあげたい気があったのかもとか。死んでしまうときにフーゴが映るところとか特別感があった。
あと夜では諏訪部さんが19話のラスト、ナランチャが全部もってくシーンに触れてくれてグッジョブ。何もかもツボを心得てる感。挨拶でも自分もいちジョジョラーとして関われて嬉しいのと、さらにファンが諏訪部のアバもいいと思ってくれたら嬉しいっていう言い方が心配りっていうかファン心理を理解してると思った。熱心なファンが多いし個人個人それぞれのこだわりとか思い入れが強い作品だから、思い入れが相容れないとかアニメ展開に納得いかないとか意見もあるだろうし。

昼の部のときにイタリアツアー発表されて今か!遅い!でもどっちにしてもいけないけど。どよめき起きてた。アニメ開始時にやりそうと思ってたけど、アニメ終わりのほうでやらないのかと思ったらやるんだ。旅行会社の部門がアニメや映画のツアー企画してるとこでバナナフィッシュのNYやってたとこだった。
それで小野さんが昼の部ではいつか応援上映やりたいねとか、諏訪部さんもラジオなんでやらなかったの、これからでもやりたいって言ってたりとか。夜では最後に小野さんが、これで終わりでなくてまた千本木さんも来て何かやりたいって言ってたりとかして、みなさんこれで終わりにしたくない気持ちが感じられた。
物語が完結してるからそれが私はいいと思ってる。スピンオフとかじゃなくって続きも6部が完結してるから完結だと思うから。ドラゴンボールやワンピみたいな映画で新ストーリーとかじゃなくて、そういうのはジョジョにはないと思うしやらなくてもいいと思う。物語は終わりだけど、振り返ったり掘り下げたりしてなんども見直すみたいなのが続いて欲しい。
それよりもアニメ化なら6部がと思ってたけど、まだ5部の余韻に浸りたい感じがしてた。だから制作発表はないかなって思ってたけど、夜終わってからサプライズで露伴先生の読み切りでまだアニメになってないやつをアニメ化ということでそれかー!ってさすがだなと感心した。楽しみが増えた。