counter

やはり夜中寝たんだか寝てないんだかわかんない状態でうなされて、4時ごろ目が覚めてゴロゴロして5時半くらいに起きた。
黄金の風見る。序盤すぐナランチャやられちゃうのかと思ったら、アバンは先週のおさらいでOPは前回と同じキンクリ発動バージョン。
それで本編開始したら、アニメで追加されたシーンが入れ替わり状態をキャラたちが把握してますよっていうのをセリフで説明していてとっても解りやすい。ナランチャに入ったジョルノが自分で名乗ってたし。ボスに入ったブチャがナランチャだな?って理解したのをナランチャがすごく喜ぶのかわいくて、ブチャ大好きだよねー。でもこのあとやられちゃうので悲しい。ブチャも来週には逝ってしまうのだろうか。そこまでやるのかな。あと4回らしいので。
逆にカットされたセリフもあって、ピストルズが「ダキツイテモイイ?」ってミスタに言うおまけセリフは省かれてたり、あと指に毛が生えちゃってるけど。もカットされてた。入れ替わった町の人たちの出るタイミングも原作とは変えられてて、犯罪人が警官に入ったとこが先週で、ナランチャ死んじゃってからミスタに声かけて撃たれるんだけど、原作ではわりとモブがグロくやられるのがアップになってたのがアニメだと引きでマイルドになってた。一般人だとわかった直後でも容赦ないとこがミスタだな。
それでナランチャ暗殺のところは原作であっという間に流されるところを、やはり予想どおりアニメだとじっくり回想シーン入れたり旅立ちシーンも情景と演出たっぷり増し増しで、フーゴ出てきて喋らなかったけどナランチャ死亡フラグ最後のセリフで思い出すのを、それ泣かすのやめー泣くわーって思って逆に涙出ないかもってその時は思ったけど、死んでしまったと解ったジョルノたちが泣くので、ミスタが原作よりもはっきりと声あげて号泣してたのを見て涙腺崩壊してしまった。




作画さん。
アニメスタッフが原作をアニメで再構築する作業の中で、思い入れを感じた。原作のコマ一つ一つをよく見てアニメにしているなって感じるし、でもそのままじゃなくて動いた時にわかりやすく前後したり加えたり引いたり、アニメとして丁寧に作り上げている。声優さんたちの入れ替わり演技もすごいし、それだけじゃなくって緊張感がすごいとんでもない状況を表現している。

ナランチャーあとは最終話が出番かな。1話も原作とは変えられてたから、最終話の終わらせ方も工夫してくるんじゃないのかなって思うので。終わったら気が抜けて空虚になりそうでいやだ。終わったとたんに6部アニメ制作発表してくれないかなー
あと大画面で見たいので劇場版編集とか見てみたいし。イベントはチケ確保したから絶対に行きたい。

はあー
そんでぐったりして後のアニメがあまり入ってこない。でも見る。シンカリオンゾイドも来週で終わってしまう。次の枠はアニメじゃなくてスポーツとわかってがっかり。子供向けアニメこそ残って欲しいのに。
ゴンじろーは今回も面白かった。ピカちんがちょっと下降してるだけあって。ゴンじろー面白いのにあんま話題聞かない。ヘボほど突き抜けてはないけどパロネタとかはヘボ好き向けだと思う。
シンカリオン映画になるみたいだけどテレビシリーズもいつか続編やってほしいな。デジモンみたくなりそう。ちょっと年齢層的にはプラレールだから低年齢層で、うちの子はあまりはまってなかった。だけどメインキャラたちと同じ年齢なので母的にみんなかわいいんだよー。高校生くらいになった彼らを見てみたい。ハヤトはガチでやばい鉄ヲタになってそうだが。レイくんとシノブくん弟組がかわいいよー

すごい雨降ってて午後まで家に居て、おさまってから買い出し出かけて休憩して帰るいつものパターン。
筋少展がオーケンほぼ滞在状態だったらしくって、逆に会えなかったほうが珍しいくらいだ。次に行けるのは来週の平日だけど、グッズはもう買う気ないからメンバー来ても困ってしまうか。展示をまた見たいけどそんなに変わらなければ別にいいかなって気もする。人間椅子展があるからそっちはいく。