counter

8/20 人間椅子@O-WEST

「此岸礼讃」ツアー「彼岸の日」

さて2daysの2日目は土曜日ということで、SoldOut!のお知らせがスタッフさんのtwitterから出て、当日券も出ない完全完売だったそうです。おめでとうございます!いや〜いつかはWESTがかなり寂しい動員だった時期もありましたから、長いことやっているとブレイクではなくいい波が来てファンが増えるものですね。若い子も増えています。
この日は椅子ファンの女子会カラオケに途中混ぜてもらって(笑)みんなで拳振り上げて歌って楽しみました。店員さんが気を利かせてサービスに驚き!お会計の時に椅子の曲が流れたりしてびっくりしました。


一曲目は「阿呆陀羅経」から、続いて「ギラギラした世界」と、昨日はやらなかった曲だ!と思ったら最初のMCで昨日と被りなしということで、2日間でアルバム全曲をやってくれたのですね。初日行かれなかった方は残念だったかもしれませんが、2日間行けて良かったです。もう一度聴きたい曲もあったので名古屋初日も行けて良かった。アルバムツアーは2回以上は行けるといいですね。
次に「光へワッショイ」と「雷神」これは久しぶり!今回のツアーで行った名古屋ではやらなくて、その後にほかの土地でやったと聞いたので、今日はやると予想して聞き直してきました。疾走感があってサビの雷神〜と歌うところが英語っぽく聞こえてカッコイイと思います。鈴木さんの東北訛りの声がまた魅力的で、曲の重さにさらに歪みが加わってます。
次の曲「地底への逃亡」の前の解説で、鈴木さんが「宇宙シリーズ」にしてもらおうと曲を作って和嶋くんに渡したら、宇宙じゃなくて地底になってしまったとのこと。ここでムーの話だったか(笑)和嶋さんはムーを愛読していて、ムーによると地球には地底帝国?みたいなのがいっぱいあるんですよと。すると鈴木さんが「マントルはどうなんですか」と突っ込むと、地表とマントルの間のところにあるんです。と説明していた(笑)
続く「賽の河原」のイントロが流れるとおおおー!と歓声と拍手があがる。さっきカラオケで聴いてきて改めて詩を読んで見て、子供が賽の河原にいる図を想像して泣けてきたから余計に胸にぐっときた。鈴木さんと和嶋さんが交代で歌って、ハモって歌うところからの間奏の展開とか、人間椅子にしかない世界に感動しました。昔からの曲だけど改めて名曲だと思います。
この後、和嶋さんが「胡蝶蘭」に込めた想いの話があって、覚えていないんだけど蝶や花を讃えるといった内容だったような?じっくりと聴いて、長いので途中ふらっとしそうだった。次にやりそうだと思ってたら「深淵」来た!こうやって続けて長い曲をやってくれるのがすごいところ。こちらはもっと熱く拳をあげるところも、ギター神、いや仙人だなぁと(笑)今回のツアーでメンバー一言紹介で鈴木さんが和嶋さんを「ギター仙人」と読んでたのだけど、昨日は間違えて?「ギターおじいちゃん」と言ってしまったとのこと(笑)見た目おじいちゃんではあるが…。
この後出ました「冥土喫茶」これは萌えではなく(笑)燃えます!さらに「相剋の家」地を這うような鈴木さんの唸り声。ここら辺だったか、さらに熱気があがって近くの人がつらくなって下がったので、前に入れてしまいました。昨日は爆音を気にして軽く右側だけ耳をカバーしてたんだけど、今回は試しに外してみたら大丈夫だった。それほどスピーカー正面でなかったからか。全身で重音を受ける心地よさといったらない。
ノブさんコーナーはイエーイ!みんな楽しんでるー?歌っちゃってもいいですかー!って煽りで(笑)「赤と黒」ノブさんボーカルは必ず1曲あるし、毎回聴きたいですね。和嶋さんが笑顔でステージを動いてはねるのが素敵です〜!
和嶋さんがボトルネック奏法の話をして新曲の「愚者の楽園」ひゅんひゅんとボトルネックを操って弾く和嶋さん。取れないように何か布のようなものを指に巻き付けてからボトルネックをはめてたのが印象的でした。終盤は続けて「膿物語」、「天国に結ぶ恋」そしてだめ押しの「針の山」!ここでさらに押しが激しく来ましたね〜。首降って思いっきり腕を挙げました!
アンコールでは、私はタイトルを忘れてしまって後から教えてもらいました(苦笑)「鉄格子黙示録」だったのですね。全部覚えてない曲もいっぱいあるので、これが来るとは予想してませんでした。続いて鈴木さんのMCで、聞き覚えのある口上(笑)お手を拝借〜ときたら「地獄風景」!やったー!これは聴きたかったし、今ツアーはまだ東北に続くけれども私はこの日がツアー最後なので、良かったです。
また一旦メンバーがはけるけれど、アンコール、まだまだー!とお客さんから声がかかります。最初にノブさんが出てきて中央でカッコ付けのポーズ(リーゼントをなでるみたいな)そして鈴木さんが登場するとトーンのいっそう高い歓声が(笑)白い和服の前を全開してふんどし丸見え!ふんどしを締めるひもが細いので(笑)横から見るとほぼ裸に見える。どやどやとガニ股で見せつける鈴木さんに、お客さんが騒然となってるので(笑)次に出る和嶋さんがちょっとタイミングはかれず躊躇してしまったみたい。和嶋さんは昨日のアンコールと同じくもんぺ姿に物販Tシャツで華奢でかわゆいです。最後は「どっとはらい」でにぎにぎしく盛り上がり、挨拶は昨日よりいっそう3人が右に左にと何度も前に出てハイタッチしてくれて、和嶋さんはギターネックを触らせてくれる大サービス!鈴木さんのふんどしに触れたかったけど届かなかった(笑)最後は3人が並んでメタル挨拶して終わりました。2日間たっぷり楽しんで大満足でした!