counter

2/6 オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン

オーケン44バースデー・スペシャル!

かなり久々にのほほん学校見に行きました。しかもバースデーは初めて見ます。チケットもすぐ売り切れて人気のイベントです。詳しくはオーケンファンの方々のレポにおまかせするとしまして(笑)
気になったポイントを。筋少のニューアルバム製作中ということで、今年度のオーケン筋少の活動の方向性が占えるのではないかっ?と期待してました。


キャプテンストライダムの永友さん達と飲んだ話。
先日NHKBSの俳句番組に出たのと同じように、帽子被らず髪がちょっと立ってた。「かわいいでしょ?」って自分から言う(笑)
ゲストは、以前オーケンと一緒にヤングスバンドやってたメンバーのふぁんたろうさん。兄貴を慕っておりました。まずは最近どう?という話から、ふぁんたろうさんは新しいバンドを組んだ話と、オーケンキャプテンストライダムの永友さんや若いバンドマンに誘われて飲みに言った話。
これ→2010-01-30 - FUNKY MAESTRO
最初は立ち飲み屋さんだったので、オーケンは実は膝が痛くて辛かったとか(笑)だから移動しようということで、みんなに奢ってあげたらびっくりされて、おばさんのように譲りあって押し問答になってしまった。永ちゃんの娘さんがいたので、もしも永ちゃんだったら飲みやにいた人たち全員を奢るだろうなー、そうすれば良かったと後で思ったオーケンが永ちゃんになりきったモノマネをするのがおもしろ。


・絶望葬会とCDJの様子
最近こんなことやりました、の報告で、民放TVで紹介されてた絶望葬会とCDJのダイジェストを。
これは私もTV見たので特に珍しくはないけど、オーケンの話すポイントでは絶望葬会は女性声優さんを左右に並べて華やか、これを見たあとでエディや長谷川さんと一緒の「じーさん」を思い浮かべてげんなりしてくださいとのこと(笑)
CDJではParfumeの後で会場ガラガラになって、またこういう時だけ橘高くんと励ましあった。というフジロック再来。去年のフェスもそうだったが。「フェスは怖いっ!楽しいけど怖い!」


ウルトラマンA(エース)のトラウマ
小学生のときに見たウルトラマンAのある回がトラウマになった。これが最近再放送で録画できたのでと紹介。老人が歌ってた歌を「特撮」活動当時にウルトラマン曲カバーの依頼があったときにやろうとナッキーに提案したけど即却下された。ナッキーは少し世代が下だから知らなかったけど、同世代だったらきっとやっただろうと。もしやったらエディはどんなピアノ弾くかなぁ〜と嬉しそうなオーケン。小学生の時にハバちゃんと歌ってふざけたら先生に怒られた。これは小学生だったら絶対マネするよねと思った(笑)しばらく頭ぐるぐる回るよ。元歌はクレイジーキャッツなんですね。
気になって調べた。→多分、ウルトラシリーズだったと思うのですが、 「私の言うこと信じなさい。ほれ、... - Yahoo!知恵袋


・ヌンチャクがまた上手くなったと自画自賛
目隠ししてヌンチャク回す映像。さらにハイスピードカメラっていうの?超スローカメラが市販のビデオカメラでもできるようになったので、代々木公園で撮影。これを延々と見ながら「ここすごいんだよ!力じゃなくて手首のスナップなんだよ」とか解説するオーケン。なんかこないだ末吉さんにドラムの解説と似ている。


・秘蔵写真を披露
子供の頃からのプライベート写真を披露してくれました。子供の頃、家族写真が昭和って感じでいいですね。としまえんで似顔絵を書いてもらったという色紙を披露。これ以前もどっかで紹介されてたかな?さらに父シゲオの似顔絵も。これ筋少のアルバムジャケットの裏表にしようか?だって(笑)この水彩タッチの似顔絵、昭和の子供の家に行くとあったよー。(私はないけど)
さらにインディーズ時代のライブ写真へ。「バカだったなー」「はいバカです」とオーケンがニコニコして話す。内田さんやケラさん、エディの若い頃も見られて嬉しい。
筋少デビューからの期間は、ほらふいて筋少ちゃん祭りのネタ(秦野さんとみんなで踊ったやつ)をデビューしてお揃いの服着てアイドルでした。とか、初めてアイドル的な本を出版したときの著者近影写真に、これはモテたね!とか絶賛していた(笑)
特撮活動中の期間は、ブースカと旅行する写真とかで「この頃迷ってたね〜」と感慨深そうに。


・ギターを練習中
自分の誕生日プレゼントに、とギターを買ったそうです。休憩を挟んで出て来たオーケンがバンダナを巻いてるw 長渕風にしたいらしい。レスポールタイプの木目ので、メーカーはなんだろう?後で紹介されるといいですね。そしてギターの先生をということで、高橋竜さんを呼び出し。まずチューニングから。竜さん「名前なんていうの?」「けんじです」「んーケンちゃんね。ケンちゃん、チューニングっていうのはね…」と先生になってるw チューニングから教わるんだけど、時間がかかるので結局竜さんが「貸して」ってやってあげたw やっぱり。
前からオーケンがブログなどで書いてたけど、プラグレスでは楽器できる人に演奏をお願いしないとならないから、一人だけで出来るようになりたいということで、本気でやろうとしているのですね。
そこで、目標は10年後に初ライブをBarXYZ→Aでやりたいそうです!(笑)10年後とはいわず、今年中にやってくれないかなぁ。
オーケンが竜さんに「上手くなるこつは?」と聞くと「しつこく弾くこと!部屋の出入り口に置いて、出るときに弾く。帰って来たら弾く」ということで、オーケンが感心して「いままでみくびってました」ってひどいw プロの方はすごい努力をなさっているのですよね。
オーケンのピックの持ち方がちょっと基本と違ってたのに気づいた竜さんが、「それはね、マイケルシェンカーさんの持ち方。もっと上手くなってからね(笑)」って言ってたの笑った。橘高さんがもしその場にいたなら椅子から転げて笑ったに違いないと思った。
スコア本を持って来て「いとしのエリー」を歌ってました。私は全くギターができないのでオーケンが弾けるのでもすごいです。竜さんは間奏弾いたり歌ったりおいしいところを持って行った。(笑)「あのさぁ」も竜さんと一緒に演奏した。間プレゼントにとボトルネックをあげてました。
それからギターを外して歌だけということでを「Sweets」歌いました。これ竜さんの曲だっけ?竜さんのギターの音色とメロディが素敵で聴き入っちゃいました。


活弁士 山田広野さんの名人芸
山田広野 活弁天国 プロフィール
こういう方です。一度見たような見ないような?いつでもにっこりな顔が印象的です。
まずはお祝い映像をということで、世界中からお祝いコメントを撮って来ましたと、流れたのはいわゆるMADですね(笑)外国人が喋ってるインタビューの映像にのせて、アテレコで話すっていうの(友近さんがやってるみたいな)「オーケン、リスペクトしてるぜ」とか。編集で筋少オーケンの映像が合間に入るのが面白い。これ山田さんが編集されたそうで、今日の2時に素材貰って作ったそうです!すごいですね。極めつけは最後の「ツアーファイナル」のPVのオープニング、打ち上げの映像にのせて内田さんがお祝いコメントを言うの(笑)最高でした。大好評でオーケン大喜び。山田さんの他の公演でもこれやってよ!って言ってました。内田さんは居ないから、内田さんがいるテイでも祝ってもらって良かったね(笑)
その後はオーケンのカラオケコーナーで、先日アナーキー仲野さんのカバーライブイベントでEBIさんなどと一緒にやった曲を、ユニコーンの「WAO!」はオーケンからこわごわ提案したらEBIさんが「いいね−!練習しなくて済む」と喜んだそうだ。そしてチャットモンチーの「風吹けば恋」は演奏もみんな失敗したのでリベンジでと(笑)カラオケで何度も練習して、映像に出て来た加藤夏希ちゃんを好きになりそうだったとか。間奏から歌の入りが難しいんだって。私は原曲聴いた事無いので知らなかったけど、ライブ行った方に評判を聞いてたから聞けて良かった(笑)
山田さんは、カラオケの前奏や間奏での語りをしていた(いわゆる浜村淳的なやつ)(若い人に伝わらない)これがまた雰囲気出してて楽しさ倍増でした。
最後はオーケンの十八番「君は薔薇より美しい」でしめ。ノリノリで動きながら歌うオーケンが楽しいw いい感じに肩の力が抜けてて楽しいですねー。アンコールはなし。最後にスタッフさんが「プレゼントはステージ上にお願いします」ということで、ステージにプレゼント置いて来ました。ライブにプレボはないけど今日だけはいっぱい貰えていいじゃないか(笑)
そういえば、しょっぱなから「禁酒したけど、もういいや」ってビール飲んでたw 健康に気をつけてほどほどにしてくださいね。

※追記
橋竜さんのブログでご報告。オーケン褒められてます。褒めて伸びる子だよね。竜さんがほろ酔いなのもまた面白かった。
大槻ケンヂのほほん学校に参戦!! : 四十路ベーシスト高橋竜奮闘記!


ギターの情報を教えてもらいました。
カナダのGODINというメーカーのものだそうです。
J.E.S. International, Inc.