counter

12/19 ケラリーノ・サンドロヴィッチ+犬山イヌコpresents「INU-KERAVOL.16」@ロフトプラスワン

ケラさんと犬山さんが定期的にやっているトークライブ、前回はオーケンが出たのですね(これは行けませんでした)今回はケラ&ザ・シンセサイザーズのニューアルバム発売記念で手売りイベントも一緒にやるということで、初めて行ってきました。ケラさんの話は絶対面白いだろうと思ってましたが、予想以上に盛りだくさんで楽しかったです。
ここだけの話というのもあり、あまりtwitterとかブログに書かないでね〜でもあまり書いてないと寂しい(笑)とケラさんが仰っていたので、次回行きたくなるような感じでちょいと書きます。
テーブルがあるプラスワンは久々に見た。いつもオーケンのほほんだと満員でテーブル出さないので。ポテトつまみつつ開演を待つ。知らなかったのが、コミュニケーションカード?だったかな。用紙が配られて、お二人に聞きたいことなどを書いてスタッフに渡すと、トーク中に読んで話のネタに使ってくれるそうです。例えば、有頂天の再結成は?イベントなどで1度きりはないですか?といった質問があって、ケラさんがメンバーのほとんどが音楽から離れてしまったので難しいですねと仰ってました。そう思うと筋少が再開できたのもすごいことだなーと思います。今はケラさんがシンセで三浦さんたちと有頂天曲をやってくれるので、私はとても嬉しいです。ナゴムのイベントをやって欲しい、という質問には、ナゴムって一番言ってるのは大槻だろうって(笑)オーケンが前回ゲストに出たことも忘れていたお二人、みのすけさんと同様にゲストとは思えないと仰っていて、とっても仲良しなことが伺えました。オーケンの話といえば、成海璃子さんが楽屋に遊びにきたそうで(出たくないのでということでゲストではなかった)こないだ筋少ライブを見に行ったら大槻さんがかっこよかった!と語っていたとか〜。そしたらケラさんが、そんなに大槻がカッコイイなら一度見に行こうかなって(笑)
舞台「黴菌」が公演中のため、楽屋での役者さんの話などいろいろ聞けました。まだ公演中なのでネタばれさけるために内容は言えないとのことでしたが、私も見に行きたかった〜。今月はどうしても予定が立てられず無理でした。犬山さんはポケモンのニャースの声優なので、役者さんやスタッフの子供達に大人気で、手紙をもらったりするそうです。その手紙を紹介してくれました。
私は最近ぜんぜんTVを見れないので、ドラマやバラエティはうとくて、出演されてる長谷川さんという俳優さんのことを全然知りませんでした。最近人気が出て注目されてるそうですね。ケラさんがtwitterで長谷川さんが楽屋を散らかすと書いたら、ファンの女性が「片付けてあげたい〜」とリプライきて、「母性本能をくすぐるんだろうね」と犬山さん。これがみのすけだったら思わないよねって(笑)みのすけさんも相当ちらかす人らしいです。ケラさんが書いたあとに、長谷川さんが反省しましたと言ってきて楽屋を散らかさなくなったそうです。twitterやってて良かったとのこと(笑)
「黴菌」は全公演で2万人は入ってるそうで、なのにシンセのCDは1万枚は売れてもいいはずなのに売れないって(笑)演劇ファンは音楽聴かないのかねぇと。違うのですかね〜。出演の役者さんたちに差し上げて、喜んで聴いて下さってるそうです。
シンセのメンバーの皆さんがステージに上がって、一言づつ自己紹介と、アルバム制作の話をして下さいました。各メンバーそれぞれ曲を作ってきたそうで、リウ君は選曲に8曲も出してきたそうな。リウ君いくつ?って聞かれて「36歳です」私とほぼ同世代で、ケラさんより10歳は下なんだものね。ケラさんの好きなテクノポップ等の音楽を全く知らなかったそうで(写楽君には聞いてなかったのかな〜?)ケラさんが今度新居に大きなテレビを買ったので、色々見せましょうと言ってました。それは見てみたいわ〜。
前後するけど、その前に79年くらいの映像を見せましょうといって、加藤賢崇さんが所有してたテレビ番組にヒカシューP-model、プラスティックスが共演して司会が小室等さんという映像の一部が流れました。これが面白かったです!ほとんどはヒカシューの映像で、P-modelの演奏は残ってなかったそうな。(検索するとニコ動などで見られるみたい)インタビューで平沢さんがちょっと映ってました。若い〜!当時は”一緒にされたくない”と張り合ってて仲良くはなかったそうな。
それから嬉しかったのは、89年くらいに日テレの深夜に放送されていた「ギグギャグゲリラ」内の劇団健康のコーナー「オルナネイティブブルー」の一部を流してくれたこと。懐かしい!私は当時録画して毎回見てました。友達の同級生と2人だけで流行ってた(笑)「旗を振る女」とか。もう処分して手元には残ってなかったから、また見られて嬉しかったな。犬山さんや三宅さんが若い!これDVDになってないんですね。すごくシュールで(笑)ケラさんも今見たらすごいシュールだね、これは今だったらCSだねと仰ってました。みのすけさんが今のほうが若いって(笑)三宅さんは若いけど基本変わってない。
ゲストは舞台「黴菌」に出ている岡田義徳さん。ドラマによく出ている俳優さんとしか知らなかったんだけど、DJ、バンド活動もしているそうです。ロックインジャパンフェスでの写真を見せて下さって、DJで自らダイブして出場停止になったそうです(笑)パンクな方ですね。昔はライブハウスでバイトをしていて、当時よくバンドマンがケンカになるのを止めにいって殴られたとか、エピソードを聞かせてくれました。そこでケラさんが「ねえ、殴られたあと何日間くらい痛いの?」って聞いてたのが可愛かった(笑)ケラさんもロックインジャパンフェスに出たいって言ってたので、主催に言っといてって頼んでた。出て欲しいな〜。
いっぱいトークして終わったのは10時過ぎでした〜。その後でシンセのメンバーが揃って、即売会と握手会をして下さいました。一言づつお話もできて感激でした!ケラさんはもう20年くらいはファンで、でもそんなに近づいたことはなかったので、初めてで嬉しかったです。有頂天時代の話も聞けたし、来て良かった!また行きたいのですが、次回はまた金曜日なので行けず、また来年行けるといいなーと思います。舞台もライブも見に行きたいですね。
それにしても、舞台や役者さんのこぼれ話が面白くて、ケラさんの交流の幅広さに改めて感心でした。これは舞台ファンの方は通っちゃうな〜と思った!最前列に居た常連のお客さん(男性)が「博士」ってケラさんに呼ばれてて、「博士知ってる?」ってスジケジュール確認してたりしてたのが微笑ましかったです。

※追記 次回のINU-KERAは、2/25(金)ローソンチケット Lコード34486 本日より発売です。