counter

iPhone筋少ちゃん部*Evernoteに遠征の思い出を記録しよう

「Evernote」というウェブサービスを使って、行ったライブチケットの写真をiPhoneで撮影して保存しています。
iPhoneでなくても携帯やPCからでも、写真やテキストをネット上の自分の専用スペースに保管しておいて、一覧を見たり検索ができます。写真上の文字も検索できるらしい(試したことないけど)
具体的な使い方はこちらのサイトに載ってます。使い方の書籍も出てます。
Evernote 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)
無料版では「月ごとのアップロード上限40MBまで」らしいです。だいたい無料で足りると思います。


私はおおざっぱで面倒くさがりなので、細かい区分けは全然してません。
チケットの写真の他にも、保存して後から見たいWebページやtwitterのテキストを保存してます。
ブログと違うのは、プライベートで自分だけ見る用途です。
他に面白い使い方はないかなーって考えてたら、遠征や旅行の記録はどうだろう?と思いました。
こないだ大阪に行った時に、食べたものや風景の写真と、チケットとあわせてスクラップみたいになったらいいのではないかなーと。
今度はロックインジャパンフェスに行くので、チケット、パンフやWebページのスクラップをしてみようと思います。


ついでに、ブログにiPhoneから撮った写真を簡単にはれないかな?と思って調べました。
今はこのブログだと、Macに保存してからアップしかできません。めんどうなので殆どやってません。
「Posterous」という最近のブログサービスが、iPhoneの専用アプリから投稿できるとあって作ってみました。
海外のサービスなので、調べつつ手探りで。どこまでの容量が無料なのかわからんが…。
今度フェスに行く時に食べ物の写真とか(笑)到着するまでの風景写真や、会場では写真OKの部分があったら、ここでまとめてみたいと思います。
lumine's posterous - Home
iPhoneアプリ「PicPosterous」
(※iTunesが起動します)