counter

7/19 NYLON100℃ 35th SESSION「2番目、或いは3番目」本多劇場

出産前以来、久々のナイロン公演を観てきました。東京公演最終日です。なんといってもケラさんのカーテンコール挨拶に期待してましたから、やっぱり出てきてくれて嬉しかったです!
なのに最終日のつもりでCUBE先行に申し込んだつもりなのに、行ってみたら一日前のチケットだった!なんで間違えちゃったのか…と申し込みメールを見直したら一日前で申し込みしてたというorzなんという失態!せっかくいい席で取れたというのに。
開演ギリギリで来たのにこれで、もうだめかと思って当日券並び直したらキャンセル待ちで、買えてもざぶとんで良くない席だろうと思ってたら、開演直前になって買えた席が椅子のいい席だったので、ほんとにラッキーでした。
地方公演が控えてますので、ネタばれ避けます。今あまり書く時間もないので。ほとんど前情報なしで観ました。
とっても面白かったので、地方公演行けるかたはぜひ見に行ってみてください。アウェーインザライフを初めてみて舞台に興味持った方も、また違った笑いで楽しいと思いますし、シリアスなストーリーもじっくり味わえると思います。あ、でも相変わらず長丁場です(笑)休憩15分入れて3時間半。これでこの価格は有り難いですね。今回は2倍払っちゃったけども。
私は犬山さんとみのすけさんが揃ってるのが好きで、大倉さん、三宅さんも大好きな役者さんです。大倉さんが杖付いた老人役ってだけで面白いに決まってる(笑)ボケ具合にかなり笑いました。みのすけさんの「お父さん」役もいつもはまってますね。シチュエーションで一番笑えました。マギーさんと三宅さんのコンビも良かったなぁ。
今回は舞台が日本でなくどこか外国で、政府の役人が出てくる世界が「消失」のときと似てて、閉塞感のあるもやっとした空気が好みです。各所に謎がちらばってて、最後にいくに従って分かるんだけど、謎のままの設定もあって、2回観れば分かったのかなぁ〜って思いました。背景に映像は使われないんだけど、セットがすごい凝ってて、映像効果のオープニングもまた素晴らしかったです。それに登場人物の衣装が素敵で、明治の華族風?のドレスが緒川さんにすごい似合っててみとれちゃいました。
来年のスケジュールも決まってるそうな。なるべく千秋楽の昼公演狙って行きたいですー。ケラさん大好き!

7月22日(木)/中京大学文化市民会館 プルニエホール
7月24日(土)〜25日(日)/梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
7月28日(水)/アステールプラザ 大ホール
7月31日(土)〜8月1日(日)/北九州芸術劇場 中劇場
8月4日(水)〜5日(木)/りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場
8月7日(土)/いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場
http://t.pia.jp/feature/stage/nylon/nylon-niban.html