counter

今週の筋少ちゃん

オーケンが24日にNHKBS2の短歌生放送、ずっとスタジオに居たのですねー。長時間お疲れさまでした。
私は全部見られなかったのですが、用事しながらちらちら見てて面白かったです。
3つのテーマにそって投稿が来るのですが、「紙」というテーマで紙切れに書いた電話番号…というのがツボだとオーケン言ってて、それはエッセイで昔のネタだろうw(気に入ったファンの子に渡そうとした)とか、
子供が大学に行きたがらない…というのを親が憂う歌を見て「大学に行きたがらないやつはバンドやってる」とか(笑)そこでアンガールズ田中さんが「お笑いもそうです」演劇もそうだろうしね。
あと「象を丸呑みしたうわばみ」という一節が出てきて、オーケンがそれを勘違いしたらしいのを他のゲストに指摘されてあわあわしてた。私も知らなかった。夫が知ってた(「星の王子様」の話)
最後に総評でオーケンが、色々読んだ中で内容に多かったのが薬とか、介護とか病気とかだったので、皆さんお体おだいじにしてください。という事を言ってたのがじんわりときました。またエッセイとかで感想出るといいな。
オーケンの選んだ短歌がサイトに紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/bs-tankahaiku/result/tanka2.html

さて誰が役に立ってるかわからないメンバー近況ですが
オーケン:10/31「絶望葬会」の日比谷野音イベントいよいよです。天気良さそうですね。
グッズも豪華です。すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜
11/2は大阪で、竹内義和さんとのトークイベントです。
内田さん:10/30 鳥取県から3-10chain九州ツアー。11/1山口、11/3福岡です。
橘高さん:XYZ→Aニューアルバム発売まもなくです。来月号の「ヤングギター」に載るそうです。
本城さん:ブログ更新されてほっとしました!のんびりCS鑑賞されているようですね。


※追記
Twitterで書いたけどこっちに書いてなかった。10/21のファンキーさんブログに太田さんの話が出ていました。それが感動だったので。
http://funkyblog.jp/2009/10/post_262.html
太田さんが筋少やめたのは、速いメタル曲はもうやりたくないのも理由の一つなのかなーって勝手に思ってたんだけど、そうではないようですね。
11/1に、ファンキーさんのライブバーXYZ→Aのセッション企画で太田さんがリーダーの回をやるそうです。太田さんが選んだという筋少曲のリストが嬉しいです。
こうした、ちょっとした繋がりがあるから楽しいです。私は何も楽器は弾けないけど、見に行けそうだったら行きたいと思います。本当にファンキーさんには感謝です。筋少ライブもまた期待しています。