counter

森ガール、とりとめない音楽ジャンル話

最近「森ガール」というファッションが流行ってるそうです。宝島系っぽいのね。フェリシモ系ね。ageと反対方向だね。
はてなDの人気記事に載ってた「森ガールの元祖は遊佐未森か!?」のエントリ面白かった。そこに出て来た「幻想浮遊系」と題された音楽カテゴリの説明(リンク参照)わかるわかるね。高校時代漫研の後輩から教わって知った。ZABADAKは今いないいないばぁっ!で子供プログレソングを提供しているよ。
評論「『幻想浮遊系』ポップの時代」全長版 - 暁のかたる・しす
このライターさんの文章が的確で素晴らしいです。オタク系裏J-POP史ってそうだね〜。同じオタク系統だけどオーケンとはまたレイヤーが違うっていうか。でも私の中では筋少の「何処へでも行ける切手」とZABADAKの曲、例えば「夜毎、神話がたどりつくところ」が繋がっているのだ。

で、森ガールに戻るとたまたま見たPOLYSICSの新アー写が森。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/
森流行ってる?そういえば森にいるヴィジュアル系だったかのアー写もどっかで見た気がするけれど思いだせない。そして森といえば森メタル。北欧の森の妖精さんがメタルなの。

どこまで話が飛ぶんだ。