counter

市川哲史『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』発売

とりあえず出てたので本屋でさらっとつまみ読み。公開哲ケン対談はまたやんないの?(笑)予想通りV系の追っかけの子話が。そして元祖ヴィジュアル系だって言い張るのを、市川さんが冷たく流す(笑)ヴィジュアル系ブームは地方のヤンキー文化が入ってきたという分析だそうだ。たしかに。そういえばオーケンは東京で、当時の筋少は橘高さん以外はみんな東京出身だ。でも橘高さんも中学生で大阪から上京してきたから、やっぱり東京のバンドなんだよね。だから私もXとかファンのタテ社会的な感覚は肌にあわなくて、筋少の立ち位置が合ってたのかも。
ところで、最近オーケンのWeb日記で、これからその頃の筋少のことを小説にしたいらしいんだって。内田さんと一応和解したことで一区切りついたからなのか、バンドブームネタも切れたからか(笑)ほんとは、市川さんに本を書いて欲しいなと私は思ってたけど、そんなにビッグなバンドじゃないからね(笑)オーケンが自ら書くんだったら出版できるのかな。この市川さんの対談本だって、帯にオーケンの名前が一番でかいし。なんでか作家としては有名だからだろうけど。いやーでもYOSHIKIさんのほうがビッグだよ。