counter

CRUSH OF MODE HYPER HOT SUMMER'05

(7/31 O-EAST
イベントライブで今月2度目のEASTへ。入る時にもぎりのスタッフから「誰を見に来ましたか」と聞かれたので、迷わずメトロノームと答える(笑)ちなみにロックバカの時は3-10chainだったし。いや、ほんとは久々に特撮見ようと思ったから。でもメトロノームもしばらく都合があわなくて行けなかったから、すごく見たかったー。犬神もグルグルも見れるのでお得感いっぱい。あとは初見だったのだが、どうやら今のヴィジュアル系バンドなので、バンギャルが会場にいっぱい。いや満員じゃなかったけど。ちょっと感想を書くけど、ファンの人見てたらごめんなさい(おやくそく)
・出演順
オープニングアクト:function code();、最鋭輝
function code();は女の子ボーカルで、ブリリアントグリーンと東京事変がまざったっぽいイメージ?
おもしろいとウワサを聞いてた最鋭輝は、1人弾き語りGSなのね。特別に犬神明さんと共演してショートコントを披露してた(笑)
本編:犬神サーカス団、12012、人格ラヂオ、グルグル映畫館、特撮、メトロノーム
犬神が一番手とは。最後だと思ったのにー。こないだ終わったツアーに引き続き、短縮版で飛ばしてた。一気に会場を盛り上げるのはさすがだ。
12012、人格ラヂオの2組は初見。ファンが前に一番多く集まってたと思う。12012はクールでLUNA SEAのデビュー時くらいのイメージかなー。ギター2本だし。ほんで、人格ラヂオは黒いスーツで揃えた4人組と思ったらオリジナルメンバーは2人らしい。サポートのギターのめがね君がいい味出してた。ボーカルはちょっとおもしろMC。曲はプラスティックツリーみたいな感じかな。はてなのキーワードが出来てたので解説を見たらこんなのが。

お人形を振り回したり踵落としを喰らわせたりしている。

これはオーケンのことでは?(笑)ほんとに、ダメ人間人形サイズ*1のものがいくつか飛んでました。あと、ニューシングルのタイトルが「姥捨て山」っていうのも良いよ。
グルグル映畫館では、ちょっと前に出て見た。ふりを覚えようかと(笑)天野さんのMCがこの日一番ウケてたような。オーケンのおきまりMCネタを先出しでやろうとしたり。メイド喫茶ネタで「ご主人様〜」と呼ばせたり。最後は「物販買えよ〜」って(笑)
ここまで来てかなり時間が押したらしく、特撮が出たころにはオーケンが「押してるそうなので」とMCを短くしようとしたが、やはり何かおもしろトークをしないといけないと思ってあせり「20年やってるけど上がってる、上がってる」としきりに言ってた。そしてEASTといえばあの「この隣のホテルカサデデュエで童貞を喪失した」話。まだ言うか(笑)あとは予想してた時事ネタが「奥菜恵とIT社長はどっちが悪いとはいえない」というのと、「今日はフジロックをやってるらしいが、雨らしいからざまあみろー」と、あとメガネ泥棒が捕まった話題(笑)こういうの好きそうだよね。メガネ愛用者のエディよかったね〜と振り、喜びのジャンプをする三柴さんが愛らしい。こちらは屋内で冷房が効いてて快適だって(笑)特撮が出ると急にステージが濃くなるね。音も太いし(笑)三柴さんがボーカルの新曲が素敵でした。
メトロノームが始まるころにはもう9時をとっくに回ってた。フロアの左右の壁にスクリーンがありステージ映像がバンドごとに出てたのだが、メトロノームはいつもライブで流すオリジナルの映像が出て、このイベントがメトロノームのものであるかのよう。久々に見れて嬉しかったー。新曲2曲も聴けたし。定番曲ではじけたよー。やっぱいいねえ。アンコールではスペースに余裕があったから、私も回ったよ(笑)何度か回った時には、私32歳なのにとふと過ったりしたけれども。終わってからしばらく足腰が弱ったけども(笑)たまにはいいじゃないか。やはりワンマンで見たいな。次に東京で見れるのは寒くなる頃になってしまうだろう。

*1:「踊るダメ人間」が出たころのライブで上から吊られてたやつ。