counter

伊集院光・日曜日の秘密基地

VIPルームのゲストは、爆笑問題。竹内アナが同じくこの日から「サンデージャポン」のレギュラーになったので、そのまま一緒にラジオで聞いた感じになってた。竹内アナは週刊誌にグラビアで載ったとかで盛り上がってたみたい。伊集院が「太田君はいい加減になんでも答えてる」というイメージを連発してたのが面白かった。適当に冗談で言ったことが、全部本当みたいに伝わって雑誌の記事に載ってることもしばしばだったそうな。「伊集院はさぁ〜」と太田も田中も親しそうに話しかけて、若手時代の思い出話をしてたがの嬉しかった。爆笑問題への出題は、昔の「宝島」で、ケラさんが当時デビューしてまもない爆笑問題をTVで見てびっくりしたのは何故でしょう?という質問に、にんまりした(笑)答えは、「ウッチャンナンチャンより人気はないが、俺たちのほうが実力はある」と言ってたからだって。あージャックナイフ時代だわ(笑)たまに聞く話だけど、若手時代は太田はネタ以外でトークする場ではほとんど喋ろうとしなかったという。有田とほぼ同じ理由だ。
田中が大学時代に仲間のアイドル的存在で、「みんなのウーチャカ」の話も。友達が彼女を作ると自分と遊んでくれなくなるから寂しかったから、自分も彼女を作らないようにしてたというのが、可愛い(笑)
それから爆笑問題のやりとりを聞いて、伊集院が「世間では太田さんだけでいいと思われがちだけど、実はそうじゃない」と、田中のツッコミあって成立していると評価していた。ボケにお決まりのツッコミフレーズ*1があって、瞬間で入ってくるのを「太田さんの脳につっこんでる感じ」と表現してたのに、なるほど〜と思った。太田の脳と田中の脳がつながってるみたい。

*1:女優だったら「十勝花子」がお気に入りフレーズとか。ナイナイのANNでもよく使われるね(笑)