counter

マインド・ゲーム

今ちゃんが主役の声をあてるということくらいしか前情報がなかったのだけど、ひろこさんから、クレヨンしんちゃんの映画の監督が手掛けた作品でおすすめと聞いて、それならぜひと思って、見てみました。テレビで2作品くらいクレヨンしんちゃんの映画を見て気に入っていたので。原作とアニメのテレビシリーズはそれほど大好きではないけど、映画がすごくいい作品ってありますね。過去にはドラえもんの映画がそうでしたし。
それで、夏休みを利用して平日に渋谷の劇場で見ました。なるほど、しんちゃんの映画シリーズのテイストだなぁと感じた。追っかけられるところの疾走感がとても好きで。クライマックスの脱出シーンもすごくドキドキさせられて良かった。ストーリーに折り込まれる過去の映像が、人の記憶を早回しで映したようにとても美しかった。アニメでも子供向けではなくて、中学生以上で映画好きの人にいいのではないかしら。映画は人生だと誰かが言ってたと思うけど。*1そんな感じ。夫と一緒に見て良かったです。

*1:思い出した。筋少の「リテイク」の一節だ(1996/「ステーシーの美術」より)