counter

ロバートホール(04年6月9日)

まず、310さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/japan310/20040607#p2)を読みまして、DVD発売して欲しいと私も強く思ってます。公式サイトのスタッフメッセージに、あまり要望が多くて嫌になってしまったと書いてあってびっくりでした。ネガティブスタッフか(笑)視聴率上がって欲しいのは分かるのですが、初期の頃を知らなかった方や、放送されていない地域の方に見てもらえて、売り上げが良ければ話題になると思うので、そろそろ検討して欲しいですね。
それから、現在発売中の「TV LIFE」(学研)に、ロバートホールの特集記事がカラーで3ページ載っているということで、買って来ました。各メンバーのインタビューと、新作の写真も色々あって楽しみ。深夜の時間帯にしては視聴率が7.8%だということで。でもメンバー1人1人は人気がないとか?上田だけだとか?(笑)いや、なかなかどうして、みんなお笑い好きには一目置かれて人気だと思うのだけど。それにしても、四MEN楚歌がこんなさわやかなTV誌に普通に載ってていいのだろうか?ブロスじゃないのに…(笑)と思ったりして。記事では、上田の「追っかけ」コントは上田に内容伝えないでやってるので本気で嫌がってるとか(笑)、アンタッチャブルの参加は、各事務所に売り込んで下さいとオファーして、そこから来たのが彼らだったとのこと。
番組始まって半年以上経って、内容も次第に変わっていって、ネットで評判を見るといろいろ賛否両論があるけれど、コントだけの番組って本当に少なくて、いつも何か可能性を感じさせるものって、ロバートホールしかないと思うんですね。コント番組は採算が悪いというし、今の時代に続けられるというのが貴重だと思うので、じっくりと取り組んで長く続いて欲しいから、厳しい意見だけじゃなくて長い目で見てもらいたいなーと思います。
そんな訳で、今週分の感想を。
◎チェックイン check in(山崎)◎四MEN楚歌◎チェックイン check in(小木)
「チェックイン」は、空港のセットがホテルのセットにそのまま変わっただけで、英語でギャグやりましょうのコーナー。アンタッチャブルがここでも出て来るとは!山崎の顔がテーブルに乗っかってたら、そりゃ吹き出しちゃうよ。小木もテーブルを使って顔芸をしてた。気持ち悪い(笑)エンディングでは未公開シーンとして他のメンバーの芸も出て来たが、これも普通にゆっくり見てみたかったな。村上のテニスも可愛くて面白かったし。
四MEN楚歌」は今回「おしゃれカンケイ」に出たと言う設定。まだネタ尽きないなぁ(笑)生首の人形がかなりリアルでびっくりして感心した。あれ実物見てみたい。ヒロアキの気持ち悪い動きが全開で、めちゃめちゃ笑ってしまう私はどこかマヒしちゃってるんだろうか(笑)どうかしてるよーとも思うのだけど。それから引き続き小木が頭を上田の股間に入れようとするのだが、「団鬼六でもそんな発想あるか」って上田のツッコミにバカうけしてしまった。そのポイントで笑う感覚もどうかと思うが。
終わりにメンバーからのお知らせで全員集合して、発売されたグッズの紹介をするのだが、端にアンタッチャブルがちゃっかり入ってる(笑)そしてくりぃむにつっつかれて映ってておいしいな。「エンタファミリー」じゃなくて「ロバートファミリー」になりますって言えと有田に言われた山崎が、目が泳いでてんぱってたのが可笑しかった。そして「エンタの神様」もそれほど出て無いけどなと言われて落とされてた。エンタファミリーっていうより、有田ファミリーだよね(笑)