counter

シリーウォークプロデュース「ウチハソバヤジャナイ」

(3/19 ザ・スズナリ
作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
脚色・演出:ブルースカイ(演劇弁当猫ニャー
出演:藤田秀世、荒井タカシ、乙井純、喜安浩平、小林裕次郎 他
「ウチソバ」は、ケラさんの「劇団健康」時代に最初に公演して、その後もナイロン100℃で公演した。私は92年の最初の公演を見に行って、すごく面白かったなと思っていて、その後行くことがなかったのだが、今回またやると聞いて行ってみようと思った。調べたらこれ以外にも、今までいろんな所がこの舞台をやってることが分かった。それだけ面白い作品なんだろう。
最初に見た時の記憶はあまりないのだが、ストーリーの核になる設定はだいたい覚えていた。おそらく設定は同じだろうけどセリフや内容はかなり違っていたと思う。長いストーリーの中にコントがいくつも入っていて、コントの中にまたコントが入っているようなものもある。最近の世間の話題をネタにしていたのも多かったが、何年経っても面白いセリフまわしがあるんだと思う。これはたぶんケラさんのセンスなんだなぁと。