counter

松紳

M1で落ちた芸人を二人が見る「お笑いディナーショー」の2回目で、福岡吉本から2組「プー&ムー」「どりあんず」の2組が登場した。プー&ムーの片方は元ワンダラーズとのことで、たしかに昔どっかで見たような。福岡のテレビではピンで有名らしい。もう芸暦は10年以上なのだが、結成して2年なのでM-1に出れるという。そしたら松ちゃんが他の相方と組めば俺も出れるってことやと不服そうに(笑)「どりあんず」はまだ20代で、今年から東京に進出するらしい。名前の由来を聞かれて「フルーツの王様だから」と言うが松ちゃんに「フルーツ関係ない」とつっこまれる(笑)ますだおかだの前のコンビ名とも聞いたらしく「じゃあだめじゃないか」と言われてたり。
面白かった話が、紳助がこないだ新聞を読んでいたら、大阪のある市で漫才大会が開かれて女子高生コンビが優勝したというニュースが載っていたという。それに参加した人数が何組だったか忘れたが100以上はあった。大阪府全体じゃなくて1つの市でそれだけ集まるのはすごい事だと、他の地方では考えられない。あたかも「のど自慢」の感覚で普通の市民が漫才を楽しんでいるような。さらに紳助は、大阪で「芸人になりたいと思った事や目指したことはあったか」というアンケートを一般人に取ったら半数以上の人が「はい」と答えたという結果が出たという。42%だったろうか。大阪の街では誰もがボケツッコミやってるという笑い話もあながちウソじゃないんだなーと思った。私は女子校だったこともあるけど、小学生でもあまり回りに芸人になりたいと言う子はいなかったような。私は子供の頃にお楽しみ会でコントを書いた事があったけど、漫画家に憧れてたので芸人になろうとは思わなかった。