counter

昨日の感想

  • 踊る!さんま御殿

劇団ひとり初登場。さんまとのからみも初めてなのかな?コンビ時代も含めて「芸暦が7年」と言う劇団ひとりにさんまが「元は本当に劇団をやってたって聞いたけど」と勘違いしていた。マジボケだった。イジリー岡田も芸暦は17年だそうだが、さんまとの共演は初めてなんだとか。芸名の由来が「客いじりが上手いから」イジリーと付けられたのって初めて知った。
おぎやはぎは何度目かの出演。矢作が「なんとかして欲しい人」のテーマで、番組のディレクターとサッカーゲームをしてディレクターが一度も勝てないと、悔しいので「自分の番組に出しても編集でつまらなくしてやる」と言われて、公私混同して欲しく無いと話したところ、さんまから「わざと負けてやればいいのに。俺はよくやる」と三枝師匠の真似をしてた(笑)「だって勝負ですから失礼でしょ」と言う矢作だが、世渡り上手なさんまらしいエピソードだった。さらにさんまが、実はおぎやはぎがこの番組に何度も出れるのもどこかで力が働いてるかもよ?と言ったのが何枚も上手だった。
また、おぎやはぎがテレビに出るのを見て、昔からの友人から「もっとテンション上げろよー。芸人の世界は厳しいんだからもっと前に出ないと」と言われるので困るという話も。小木が矢作を指して「これでも普段よりテンション上げてます」と言ったのが面白かった。プライベートはもっと暗いんだ?と驚かれてたが、このテンションの平坦さがおぎやはぎの持ち味なんだよね。
友達からのアドバイスは辛いという流れで、劇団ひとりもデビューした頃は「がんばれよ」と言われるのも嬉しいけど、最近も言われると辛いとのこと。「がんばれよ〜応援してるんだよ〜」と泣かれて、結局友達だけ泣いて気がすんで、自分は困るだけという。劇団ひとりのトークは控えめな感じだったけど、他のさんまの番組でもまた見てみたい。

プール企画の第3弾で最後とのこと。VTRはアイドルプロダクション水泳大会。三村が興奮して「見入っちゃうよ」とくぎづけだった。そしてさまぁ〜ずは息止め対決と水泳対決。息止めは透明の洗面器に顔をつけて下から映すのだが、優香が下から「大竹さん、死んでるみたい」など声をかけるので三村が吹き出してしまう。しかし、先に大竹が顔を上げてしまい、三村が勝利した。罰ゲームは一発ギャグとのことで、大竹が内Pでやるみたいな一発ギャグをした。「1、2、3、よんっ」で両手で顔を挟んで顔を歪ませるというのが大竹らしい。「?」な優香に「エレベーターで挟まったみたいな…」と解説してた。
最後は水泳対決3回目。三村が「イアンソープも脱いだらこんな腹してるから」と自分の腹を叩いたのが可笑しい。そんな訳なかろう(笑)最後はクロール対決だったが、みごと三村が勝利!必死な顔してた(笑)罰ゲームは土下座して犬になって退場というものだったが、内Pでもやってた大竹の犬のマネが見れてすごく良かったー。右手であごを掻く仕草が大好きだ。「ハウス!」と言う三村がなんだか照れくさそうな感じ。最後に「フレーッシュ!」と喜びを表現してた。大竹は「最後に負けると前のが全部帳消しみたいだよ」と残念がっていた。