counter

週末の感想

27時間耐久誰が一番お酒が強いかレースという企画。予告見て期待しすぎちゃってたみたい。でも、お酒飲んでたのは本当だから、わざとらしさが無い、素に近いところが垣間見れたと思う。この後でまた未公開シーン放送とかもありそう。

  • バナナマンの日本のような国2

バナナマンのライブの告知で、コントとロケコント。
他に若手芸人のネタ。エネルギーのコント初めてみて驚いた。テレ東の番組でしか見て無かったから。ファミレスで待ち時間の間に芸のサービスをする迷惑な男というシチュエーションで、けっこう面白かった。劇団ひとりは、学校の用務員が外国人で、教室に入って喋るというネタ。ちょっとエガちゃん風で可笑しい。長井秀和の「間違い無い」ネタなど、長く通して聞けて面白かった。ユリオカ超特Qはカラオケ本ネタ。他でも見たけどちょっと内容変わってたから良かった。このツッコミは何度聞いてもやっぱり笑えるから好きだ。
バナナマンのネタを見たのは2、3回めかな。はっきりボケがいてボケまくるのではなくて、日常会話のちょっとしたおかしいところ、変なところをクローズアップさせるという感じなんだね。コントは、親友同士の二人が会話をしていて、大事な事を言わない設楽に、それが解るにつれ日村がどんどんキレていくというもの。
ロケコントでは、日村が追っかけて設楽が逃げるというもの。逃げて追い詰められたところで、プレイバックすると、追っかけてる理由が解っていく。日村が作ってたドミノを設楽が倒してしまったからという。他にも、日村からのメールの指示で東京タワーのてっぺんに登らせる設楽とか。こういう感じは、昔ケラさんが深夜にやってたテレビ番組を思い出すものがあって、好きだな。たぶんどこかルーツに通じるものがあるんだと思う。

  • 笑っていいとも増刊号

スピードワゴンが番組終了後のコーナーでネタを披露した様子が少しだけ。放送後のラジオでもいいともの話をしていたが、やはり小沢は人見知りで話せなかったらしく、井戸田が本気で困ってたらしい(笑)井戸田はタモさんが大好きでタモさんに憧れているらしい。ゲストに出たバナナマンの二人に、タモリならぬ「イトリ」と呼ばれていた。

シャカの大熊が黒柳徹子の格好をして、テレ朝のキャンベーンギャル4人にインタビューをする。マリリンマンソンの紹介をする時に、「白塗りの元祖は私よ」と言うところ、恐いもんなしか(笑)。それから、石野卓球主催のイベントWIRE03のことを、「01もあるの?01は橋本が・・」とプロレスの話題に強引に持って行き、アイドルにプロレスの真似をさせようとする。「やめてください」と止めに入った上松がからみ、二人で共倒れになるオチに笑った。