counter

10/17 DRIVE TO 2010「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー」新宿ロフト

参考:ロフトのプロフィール紹介ページ
http://www.driveto2010.com/artists/1017/artists.htm
行って来ました。会場“ぎゅうづめ”とケラさんはじめ良く言っておりました。ロフトでこんな人いっぱいなの初めて見た。世代も近いケラさんファンが都内近郊中から?集まったんだろうなぁ〜って感じ。始まる前に、今回の実行委員会の一人(とケラさんが後で解説)サエキけんぞうさんがPAブースでご挨拶。今後の「DRIVE TO 2010」ラインナップの説明を15分くらい話してました(この話もあとでケラさんが言及)
私が見た分だけ感想書きます。
・楽団健康
全員が黒いエレガント風の服装で、やや緊張気味で始まり。犬山さんがまずギター弾きながらフロントで、歌うのは…あーこれは!コンセントピックスwww といえば「顔」。私が12歳のときに友達内でブームだったw しょっぱなからニコニコです♪
続いてみのすけさんがフロントに交代。スイートなみのすけさんワールド全開www 終わって、今回各メンバーが歌いたい歌を歌うので統一性全くありませんと解説(笑)みのすけさんは持ち歌「神様の悪ふざけ」でした。
犬山さんが「今回のオーガナイザーです!」と紹介してケラさん登場!ハット被って粋な感じ。曲は「太陽の下の17才 」ロンバケのナンバーだー!!出るとは思わなかったので嬉しい!今回ベースのサポートもロンバケと同じくムー中村さんです。終わってケラさんが、バーステージがうるさい!元気すぎる!ってぼやいてた(笑)疲れて前の人にゲロを吐かないよう注意して、バーステージに吐いて下さい(笑)だって。
ケラさんが下がりながら「次は日本一背が高い女優が歌います」と後ろでキーボード弾いてた峯村リエさんを紹介。ムーディーな感じのイントロで、何かな?って思ったら「♪ウイスキぃ〜はお好きでしょ♪」フロアからどっと笑いが起きるw お好きでしょ?お好きでしょ?と客いじりとか(笑)間奏で語り「ここは盛岡ホテルのラウンジバーです。安っぽい感じがし♪ウイスキーが」(笑)笑わせてくれました。
残るは三宅さん!みのすけさんとドラムをチェンジして、前に出ました。「じゃあロフトにしようか!」と、意気揚々と「尊敬する先輩俳優の曲です!」誰かな?って思ったらトモロヲさんwww うんこたべたらよんじゅーまんえんwww 前の女子客にうんこ言わせてましたw パンクだね、まさにロフトだねぇ。三宅さんはグループ魂で紅白出たことあるよねって犬山さんに言われてた(笑)楽しかったです!またぜひやってください。


KERA SOLO UNIT
今度はケラさんが、豪華なバンドを従えての登場。バイオリンと、途中からホーンセクション2名も入りました。ロンバケ曲嬉しい〜!!有頂天が解散してロンバケ始まって最初から、何度となくヘビロテ聴いてました。けっこういっぱいあるので、今回予習しても全部聴き直せなかったんだけど、多分全部持ってる気だけど持ってないのもあるかもしれない。再発して欲しいよねぇ。お願いします!
中野君はとってもいい曲を書くんですと「恋するカプセルエイジ」作った頃の話では、ハワイでレコーディングして、プールサイドで詩を書いたとか。
「俗界探検隊」のロンバケ版がホーン入りで聴けたのが嬉しかったです。はっとしてどっきり〜♪その前にアンコールやってもいいよ?とケラさんが言ってたので、下がってからアンコールで戻ってまたもう1曲やってました。その前に私はバーステージで「征露丸X」がちょっと見たかったので、終わりかけで急いで移動。ケラさんが前のMCで、バーステージのリハでなんか聞き覚えある曲がと思ったら「牛乳ゴックン」って(笑)と言ってたので。有頂天の超初期曲w(本城さんが居た頃の)


・バーステージで「征露丸X」「バイナリキッド」
コンピアルバム「東京ゲリラ」に入ってる「征露丸X」は人生とか空手バカボンとかのコピーバンド。ちょっと見れました。「木」がいるww*1 MCで話したのは、17年やってるんだとか。元々高校の学祭で人生のコピーやろうと集まったバンドなんだそうです。それが17年もやってるとここまで来れるよ。ナゴムばんざーい(笑)だって。「牛乳ゴックン」では間奏で1リットル牛乳を飲むコーナーも再現。ケラさんが前のMCで昔ライブで牛乳飲んだあと、楽屋で吐いてたーって話してました(笑)
これで満足したので、疲れたからバーコーナーに座って休憩。アンコールで人生のオールナイトロングやってました。無恥鞭アナゴバージョンは打ち込みだけだけど、バンドでやると迫力あってまた面白いね。(あとでネット検索してたら「日本の米」もやったんだそうな。)
そのまま座って「バイナリキッド」も聴く。前列客がかなり盛り上がってた。すごい!


・ケラ&ザ・シンセサイザーズ with緒川たまき
いよいよトリでシンセ。ケラさん髪立てて衣装もシンセのにチェンジだー。ベースがリウ君だ♪1曲目「ホワイト・ソング」だっ!前のほうがぎゅーっと詰まって見やすくなって嬉しい!有頂天時代からのファンが詰めかけてるんだろうなーって思った。やった曲も有頂天曲が多くてサービスだね。私はシンセ曲も大好きなケラさん大好きっ子略してケラッコ(ちがう)だけども、有頂天曲はやっぱり客のノリがいっそう跳ねるよね。
ケラさんはケラリーノ・サンドロヴィッチは演劇の人だと最近思われてるけども、いやいや、そうじゃないんですよぉ。と言いたいそうです(笑)音楽やってる人と思われたいそうです。もっとライブやってアルバムも出したいとか。どうやったら出るの?と三浦さんに聞くと「発売日決めれば出せるよ」ということなので、じゃあ明後日発売日(笑)とか冗談を。演劇は2万人分が10分くらいで完売だとかで、瑛太と松雪泰子が出るから?とのことだが、バンドと逆だったらいいのにねぇ(笑)なんてこと言ってました。でも演劇や映画とかは辞められないだろうね。それがあってのケラさんだものね。サンドロヴィッチは演劇用ネームでKERAがバンドマンなんだろうなぁと勝手に思ってたが、どうやらそうじゃないみたいです。
404 Not Found
これが今度の演劇。(カウントダウンイベントでシンセ出るとか)伊藤蘭さんが出るのでケラさん世代はキャンディーズだっ!と喜ぶそうだが、最近キャンディーズ知らない人がいるなんておかしいよ!と強く言って最年少のリウさんにふると「知らない」えー!「何歳なの?」「35歳」えーその歳でしらないのー。と思ったが、親がTV見せてくれなかったからなんだそうです。
中盤で「奥さんを紹介します」と、お待たせしました緒川たまきさん登場〜。顔小さいー。美人ー!衣装がノースリーブの60年代風ワンピでミニハットを付けてバスガイド風なんだそうで、なんというケラさん好みな(笑)話すとほんわか癒し系で、美女と野獣とか言われたけど、本は読むし野獣じゃないですよねぇ〜とか言ってました(笑)ケラさんが後ろでキーボード弾いてコーラスしながら1曲(有頂天曲ではないので忘れ)もう1曲は「東京タワーの歌」って、東京タワーにいったわ〜、登ったわ〜、よかったわ〜っていうおもしろソング。これ調べたら芸人さんの曲なんですね。もーなんてケラさん好みな(笑)「離婚しないよーにします」とケラさんw
その後、有頂天曲は「フィニッシュ・ソング」「アローン・アゲイン」「オードリーヘプバーン泥棒」など後期の曲から「君はGANなのだ」「シュートアップ」「シュルシュルシュール」など初期〜中期くらいのベストって感じでした。
アンコールでシンセ曲の「Too Late Jonee」これも大好き!そして最後は「HAPPY SLEEP」と締めが最高でした!最初がホワイトソングで最後がこれなんてもう感動です。
次は3月5日にまたロフトで決定したそうで、絶対行きたい!でも平日なんだよね(泣)平日だと行ける可能性が下がっちゃう。
ケラさんバンドの曲は、私のようなリアルタイム世代だけでなく、若い世代にもぜひ聴いて欲しいですね。てか聴きなさいw 特にしろ塗りテクノあたり好きなバンギャさんおねがいしますー。ケラさんが演劇でなく音楽の人になるためにも(笑)テクノポップ、ジャズ、ポップス、パンクに、歌詞は古いコメディや名作映画など、いっぱいの要素がぎゅうぎゅうにつまってます。

みのすけさんブログに写真出てました。ケラさん夫婦ショットに貴重なロンバケ3ショットも。また中野さんとやって欲しいですね。
http://minosuke.dtiblog.com/blog-entry-883.html

※おまけ:P-modelがほんと好きなケラさん。
機材トラブルが2、3回くらいあり、持たせるのに♪機械が止まった〜と即興で歌うケラさん。次はドラムのYANAさんのモニターが外れてたらしく入れなくて、ケラさんがイヤホンのピンを最後まで指してなかったんでしょう?プレイヤーの再生ボタンを押しても音が出なくて、おかしいな?と思ったら外に全部聴こえてた。P-model的なやつが。(笑)
CDが売れてないって話で、配信ってなに?ジャケットとか欲しいよね。P-modelは出てるの?と福間さんに聞く「たぶん出てる」じゃあいいよ。平沢さん許すって(笑)その平沢さん、今度のロフトの平沢さん企画で「ビデオ出演」って(笑)カウントダウンTVみたいにあのモニターに出るの?って話してたのが面白かった。三浦さんが「CG付けたりしてね」と。
追記:クアトロに続き、ロフトでも「柱がじゃまだよね」と柱の後ろを見ようとひょいひょい覗き込むケラさん。

*1:「人生」のコピー

広告を非表示にする