counter

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー@新宿ロフト

休みにならなかったので、仕事終わってからちょこっと腹ごしらえしてロフトへ。すごい寒い。朝は雨降ってたけどやんでよかった。

https://www.instagram.com/p/B5yzctsAe5U/
ケラアワーでした!ロンバケメンバー3人が並んで感激😊嬉しかった!



ケラさんが吹雪でもよかったって言ってから、でも寒い中外で待ってくれてありがとう!って。
今回ロフトに椅子席で、有頂天じゃないし3組それぞれで待ち時間もあるし、椅子の方がいいんだけど発売直後に売り切れちゃってたので立見にした。
ケラさんが椅子固いでしょう?って言ってて、立見の方はあまり羨ましがらないで、あいつら固い椅子に座ってるぜって思ってください的なこと言って。待機からずっと立っててしんどかったけどアンコールで盛り上がったときはもし座ってたら立ちたいって思っただろうなーと。
だからがんばって立っててよかった!

最初にテルヲさんからで、ソロ活動しだしたのもロンバケ休止後からけっこう年数あったと思う。ソロ活動からやっぱり三浦さんの事務所で写楽さんとか戸田さんとかあのへん若手と対バンするようになって若いファンもどんどん増えてったから、それはもうテルヲさんのファンがかなりいる。自分だいたいNESSの対バンで見てたから最近行かれなくなってしばらく見てなかったらまたテルヲさん進化しててすごかった。見たことない機材。ケラさんが、中野すごいよね。俺と機械だけ。俺だったらぜったい押し間違える(笑)って。なんか腰に小さいつまみのついた機械つけてたし、ホイッスルぶらさげて吹いてたしベル鳴らしてたし。ファンがキビキビアクションして乗っててすごい。
それから次にみのすけさん弾き語りで、ほんわかした感じ昔からぜんぜんかわらず。懐かしのロンバケ曲のみのすけさんボーカルも聞けた。アコーディオン奏者さんを入れてた。今や大河にでてるしナイロンで欠かせない役者さんになったみのすけさん、ケラさんがあとでMCで、昔は弾き語りよくやってもういいよってほど見たけど最近はすくなくなったって。
そして転換あってケラさんソロ、今回は10人編成でフルじゃないけど中くらいだって。ホームセクションに、キーボードが二人いて杉山さん、コーラスにれいこさんと久々にシンセのメンバー見れた。シンセもやってほしいー。ケラさんがロンバケは91年から94年って言ってたかな。3枚アルバムレコーディングは全部海外で、ベルリンとハワイとパリ。すごく大変で食べ物も毎日スタジオの近くの同じもので、しかもハワイは歌入れてるとヘッドフォンに混線した近くのラジオが入ってきてたっていう。
有頂天が解散してからロンバケやって、少しあいてシンセだったのかな。シンセも20年になったって聞いてそんなに経つのかー。ロンバケは有頂天ライブに一緒に行ってた同級生とその後もケラさんの芝居とかと一緒にロンバケも見に行ってた。だいたい渋谷クアトロで空調が絶対寒くって、そんなに満杯にならないって思い出。
ロンバケ曲やってくれて聴いてるとずっとケラさんはお父さんの影響でジャズ、テクノポップ、映画音楽、当時流行ってた渋谷系意識もしてて、好きな音楽をずっとやりづつけてきた。今やすごい日本を代表する演劇人になったけど、私にとってはずっと好きな音楽をやってるミュージシャンである。
アンコール2曲目でいよいよロンバケメンバー集合して、LEGSやったーってもうテルヲファンの悲鳴が(笑)それはもう。音源そのままケラさんの「中野が歌うぞー!」が聴けた感激!深夜のロックのイベントが後に控えてるらしくって押してるから2曲くらいかなって思ってたら、まだまだやるよ!ってかなりやってくれた。懐かしいし名曲だし。憧れのミュージカルスタアと、最後にシェリーにくちづけ!もう感極まってしまった。生きてればまた聴けるよって、終わったあとのファン同士の声が聞こえてきてほんとそれ。集団幻想ではなく(笑)
当時ライブ行ってたのがたぶん18歳から20歳くらいだったかなー。有頂天ファン世代だとたぶん自分が下の方でもう少し上が多い。
それが何十年もたって、まだ3人がこうして元気で音楽活動してるからこそまたやれたんだなって。そこから新しい若いファンが増えたし。検索すると活動当時生まれてないとか幼児だったとかの女子が何人もいて、すごく喜んでたからそれもまた嬉しい。
ケラさんがロンバケ休止のときに、21世紀までお休みって言ったけど22世紀にしとくんだったって(笑)終わりにしたくなかったんだよねって。生きて元気だったらまたこうしてライブが見れる。ケラさんそれでなくても演劇の方がとんでもなくあるし、有頂天ライブも決まってすごく嬉しい。
来年は筋少ともやりたいなーって言ってたから、これは少し話が動いてるのかも。俺は弾けないけど中野は機械があって身軽でいいなって、大槻も弾けるようになって、今度俺が歌うのひいてもらおうかって(笑)水戸さんと活動スタンスとしては同じだよなぁと。内田さんともまたやってほしいな。空バカやってくれるかなー。