counter

オンリーイベント参加予定

2017年11月5日(日)おそ松さん 松野カラ松×松野おそ松オンリーイベント【恋はカラっと おーそレミオ2】東京流通センター(TRC)にて開催!
11:00〜
新刊発行します。
スペース番号C35「ハイ・ストレンジネス」
[R-18]「淫靡ドクターズ・ラヴ《X》(11/5新刊・本編先行公開)」/「るみね」の小説 [pixiv]

広告を非表示にする

必死に本作り作業。
台風でずっと大雨で、昨日買い込んでてよかった。
どうにか本文までできたけど、あとは表紙作りに困った。
ページ数が68になってしまった。50ページのつもりで作り出したのに。
印刷代がきつい.・゚・(ノд`)゚・.

広告を非表示にする

水戸さんウタノコリ@新大久保R'sコート

雨降ってる。
ついこないだのような気がしてたけど、一年前なんてあっという間だ。
水戸さん今年も迷ったって言ってた。人が多いし傘さしてるし。
1曲目の「猛き風にのせて」でじーんときて泣いてたところを、最初のMCで大爆笑で涙出た(笑)近所のコンビニの外国人が日本語まだうまく言えなくて「ありがとジェームズ」だったのを、ありがとうございましたって指導されて「ありがとジェームズマスター」に進歩したから水戸ちゃん受け入れたっていう(笑)
あとはニューアルバムを今年出したけどまた買っていいってセールストークが水戸さんらしくて、何百枚山に捨てたとしても怒らないからって、すみちゃん笑ってる。地下アイドルになって1時間ライブやって2時間チェキやるから10枚買ってくれって。
でもチェキはやらない水戸さんだった。やらなくていいよ〜。

中間のどんよりタイムに、渾名の語りがアップデートされてた。最初やりだしてから15年やると仲間達の年齢があがるので、死んでしまうのも重いが、さらに15年経つと半分以上死んでるよねっていってて 悲しい。

そのあとゆかいなMCで、山口に帰った時出身校によってみたら、地元の中学生たちに次々と挨拶されて、それは防犯対策でもあるってあとで知って、東京では周りのミュージシャンよりちゃんとしてる水戸ちゃんでも、山口に行くとそうじゃないって話で、すみちゃんもちゃんとしてるほうだけど、大阪の繁華街を朝歩いてたらホストに「お疲れ様っす!」って声かけられてw すみちゃんくらいの歳だともう神レベルのホストでしょ!って指摘に大爆笑だった。神レベルじゃあしょうがないよ。すみちゃんかっこよすぎる。そしてすみちゃんは静岡のサービスエリアでハンドスピナーを買ってごきげんで、もってきて回しながら退場してた。水戸さん羨ましがって、500円で買ったらしいが俺は1500円で買う!って言ってるのかわいい。
新曲からもイヌサルキジとか、ドラゴンも素敵だったな。
アンコールで「見事な夜」も大好きなので嬉しい。イントロのすみちゃんギターかき鳴らしでぐっとくるし、扇さんのキーボード演奏入って水戸さんが歌うのよかった。

台風近づいてて、午前は病院行ってから映画館で妖怪ウォッチ仮面ライダー映画の前売り買って、いったん帰ってから台風対策で買い出し行ってギリギリ用事してた。
https://www.instagram.com/p/BafrfX7lAX-/
妖怪ウォッチと仮面ライダー映画の前売り買って来た!

広告を非表示にする

今日も雨だし寒いし、喉はおかしい。
仕事はたっぷりあって、繁忙期ほどつまってはないけどやっぱり大変でつらいししんどい。

オーケンインタビュー2箇所でた。
今はもうWEBメディアがほとんどだし、ただで読めるのはありがたいけど。全員インタビューやってたPLUMみたいなんとか、人間椅子特集やったヘドバンみたいに筋少取り上げてくれる雑誌があったらいいのに。でも筋少はメタルバンドじゃないし、プログレバンドでもないし、アニソンバンドでもない。だけどその全部を持ち合わせている。


spice.eplus.jp

ナタリーは全員インタビューやってくれるかな。
あとはプレイヤーとヤングギターとベースマガジンにそれぞれってくらいか。

オーケンの今の気持ちだ。特撮だろうとソロだろうと、オリジナルはそうだ。他の人に提供だとオーダーがあるからまた違うけど。
未来は来世でもあると。
もうこれだけ年月がたってどうだろう。出会った頃とはまっていくころ、しばらく間が空いてまた戻ってきてはまって、そして今また落ち着いてる感じ。凄く心酔してる若いファンたちとか、同世代でもまだ熱いコアファンはいっぱいいる。それとは別にアニソンから来たライトファンとか、昔は知ってたけどっていうファンとか。
インタビュアーだって自分より年下になってしまって、つくねさんも兵庫さんもで、きっかけになった燃え殻さんだってそうだ。
筋少すごいって尊敬してる感じだけど、でもど真ん中ではない。ど真ん中は別のミュージシャンがあって、流行のJポップでもないロックの王道っていうか。
それより上の世代はバンドブームの中の一つの筋少って捉え方だったりする。

オーケン信者はいっぱいいて、それが中心になってるんだとおもう。でもそれとは自分は違うのは昔から認識してて。
だからなんかネットに筋少のこととかおもうこと書いてると、ファンに反感くらってうざがられたりした。
だいぶ前にあるファンからブロックされてるのわかっていまだに見かけると思い出して心がささくれてるし、匿名で叩かれたし無名で批判メールきたりして落ち込んだし辛い思いした。だからって別に戦うわけじゃないし、嫌われたり避けられたりされるんだって悲しむだけで、ファンを降りるってことじゃないから、自分が自分で好きなだけでいい。

若い時に地味でいけてなくて、バンドにはまったって追っかけの中で地味だったし。筋少にはまってなかったらまあ普通にアニメとかBL好きだったのかもしれない。
サブカル女子でもないし、漫画描いてもうまくないし、オーケンファンのサブカル女子は文学や映画やオカルトやUFOとか詳しくなるけど、自分はあんまり興味なくてそうじゃないし、劣等感感じてたりした。
バンギャ系の子とかみたいに派手できれいじゃなかったのも劣等感だったし。

だけどずっと楽しいし大好きで大切にしてたのは筋少の作品だ。ライブパフォーマンスも曲も歌詞も全部含めて、私が好きなものだ。

これから筋少の活動こうしていきたいって思ってることは嬉しい。たくさんライブ打てないからファンは新曲だけじゃなくて色々思い出の曲聴きたいだろうしって考えてること。
かといってユニコーンみたいな規模のホールじゃ無理なんだろうしなー。B-Tみたくホールツアー全国でできるくらいじゃないとなのかな?

ふーみんが久々書いてくれたー

X.Y.Z.→Aツアーと毎回絶対水戸さんが被ることになってるので、残念だけど私は水戸さんを選択します。

それでアルバムが出てツアーで聴くの楽しみ。
だけどどこへ行くのか。どう持っていきたいのかわからない。ただ自分が好きだったってことでこのままかな。大切にしながら生きて行くだけ。
音楽は残る。

子供が動画でネタだけ聞きかじって話すので、ちゃんと最初から原作読めやーってことで買った。私だって忘れてたし読み直すわ。

広告を非表示にする

雨、寒い。喉がまだ痛い。
締め切りまで迫ってて作業進めたいのに、出勤だと先に他の用事が切迫してしまう。もう1日空けられたらなー。土曜は仕事だし。

ライダー映画の反響がすごいのでさすがビックタイトルだな。エグゼイド気に入ってたからやっぱ映画みとくんだったかなーとは思うがもう終わりだし。
調べたら前売りが土曜発売らしいので、ウォッチ映画と一緒に親子ペア券買っとくか。
まだ主題歌とか出てなさそうだから、オーケン歌うかも? エイベックスがやってるから筋少や特撮じゃなさそうだし、誰かの曲を歌うとかありえるな。

来週からの仕事予定が出て、フラゲはできないけど発売日休めたから買いに行ってから、入稿できるようここで頑張ろう。

広告を非表示にする

喉と鼻がまだ痛いので病院。晴れたけど気温ひんやり。また雨降るのかな。そんなに混んで無くてすぐ終わって助かった。これからの季節は平日でもすごい混むから。
子供の自転車故障で修理に出し行って待ってる間ランチ。
小説書きを今日進めないと間に合わないので必死に頑張る。でもやっぱ時間オーバーしてしまって、進めたいところまではできなかった。でも大枠がどうにかできたから、あとは力技で週末にえいやってして、表紙デザインが難しい。自分では限界がある。印刷所のRTで見たどこかの人がすごくて何冊もみんな上手いイラストで商業誌みたいなデザインで小説で総集編ぶあついの。こんなの自分には無理だ。プロ作家なんだろうか。こんなの見せられたらいくら別ジャンルでもへこむわ。知らないけど絵描きさんと仲良くて描いてもらってデザインもできるのかプロに頼んでるのか知らないけど、今は同人でもこのクオリティじゃないと無理なのかと思ってしまう。いやそんなことはないんだけど、文字打ったタイトルだけでも出してる人いっぱいいるし。でも今は印刷所に表紙デザインを有料で依頼とか、プロに有料で依頼するんだよね。自由だから別にいいんだけど。負け惜しみかもだけど、自分で全部やるのが醍醐味なんだっていうかお金ケチってるのか。
書き下ろしもなかなか自分でいうのもなんだが面白い話に出来上がったので、あとは完成度あげるのになるべく頑張るだけだ。

集中してたからしばらくTL見てなくって夜ごはんのあとに見たらなんと大変なことに。

おいおいおいおいおい
まじかードッキリじゃなくって。
弾き語りライブ行った人たちからMCでオーケンがすごい仕事があってまだ言えないって話したのはこれだったか。話でたときにちょうどビルドに変わる前だったから、ビルドの悪役かと思ってたけど始まったら違うのかーって思ってたら、まさかの映画だったとは。ライダーは近年ずっとおじさんミュージシャンが敵に起用されるケースが続いてるから、いつかオーケンくるんじゃないかとは予想してた。でもオーケンは早朝からのロケ嫌いだし演技は得意じゃないからやらないかなって思ったけど、さすがにライダーはビックネームだし憧れだもんね。ながいマネさんも大好きだから嬉しかっただろうなーって思う。
うちはずっとライダーは見てたけど、そろそろ子供がライダー映画までは見に行かなくなったから、エグゼイドがよかったから映画も興味あったけど見送ってたんだよね。でも次のオールライダーが揃うの楽しそうだし、アンクやフォーゼもみたいからこれは一人でも見に行っちゃおうかなって思ってたところのオーケンラスボスってじわる(笑)
今はライダー幼児からイケメン好き女子から昭和時代のおじさんまで幅広く見られてるから、宣伝効果もすごいよなー。
これで筋少や特撮も認知度上がりそう。

ライダーでふっとんでしまったが、今回もVRAINS面白かった!リボルバーさんも出たし、また鬼塚さんがんばってるし、草薙さんとゆーさく並んで見てるのほっこりするりAiちゃんかわいい。Aiちゃんも長男も、テッカマンも櫻井さんだけどそれぞれ違う声なのすごい。
インフィニティーフォースの展開期待してたけど、なんか3話からいまいちだなぁ。どうもエミのキャラがいらっとくるし。ガッチャマンかっこいいし、これから面白くなるといいけど。

広告を非表示にする

朝起きて松さん3話。ギャートルズネタだ。そんで本編は公式による公式解釈の年中だった。まつばらしゅーやるなー
そして大食い選手権だったので元ネタ好きとしては嬉しい。赤坂さん出た(笑)
今回なんだか作画がぽにょっとしててほっぺがかわいい。
そのあとNHKが選挙番組になってるのでとっといた妖怪アパート見るとちょい出のスパダリが声優さん次男なのでなんかおもしろい。

寒いし雨。台風来てるししばらく雨らしい。
仕事忙しい。なかなか昼休憩できず悲しい。なかなか帰らせてもらえず悲しかった。

まだ新曲MVこないのかーと思いつつ帰宅したらきてたー

曲すごい。オーケンが売れる気ないだろ(笑)って言ってたわけがわかる。アニソンとかでタイアップでもなくってキャッチーでもなくって、ガハハ面白いってやりたい放題やって、これがいいんだよって自分たちが楽しめればもういいよって感じの。もうおまけだから余裕でやっちゃえよって感じの。ライブ楽しみだー
しかしMVは加工されてないっていうか、低予算だしロケとか大変だし、いっそこれでいいかって作られた感。曲と演奏はすごいのに製品パッケージとか物販とかMVが残念なのはもはやお約束の域なので、それが筋少だ。

ニコ生やるんだーしかも今度はメンバー出演だ!待ってました。数分だけで終わりませんように。
まさかのノーゴ団長さんが司会っていう(笑)
クイズやるなら筋少好き芸人たち集めてやってほしい。
さすがに椅子だけだと我慢してたプレミアムに入らねばか。もっと前に知ってたら!


子供がジョジョの知識を動画だけで聞きかじって話してくるのでワケがわからない。私が高校生のときに3部まで揃えただけでそのあとは知らん。4部はアニメで見た。5部以降知らない。そして漫画はもう手元にないので、なんかしらで買い揃えるかなぁー。
元ネタしらない洋楽ワードを小学生に覚えさせてしまうジョジョってすごい。

オンリーが迫ってきてやばい。前日入稿でも出すのは可能だけど金額跳ね上がるから、できるだけ頑張って早割したいがもう時間が迫っている。
昨日知ったくりえい社の均一キャンペーン使いたかったのに納品日じゃ使えないって知ってがっかりする。使えたら助かったのになーってしょげる。

広告を非表示にする