counter

水戸華之介@O-WEST

毎年恒例の水戸さん不死鳥ライブ。去年は有頂天と被って泣く泣く諦めたので2年ぶり。
でも仕事の休みが取れず出勤してから行く。へとへとになってもう疲れて帰りたいと思ってたけど、ライブ始まったら来て本当に良かった!と感激だった。

https://www.instagram.com/p/Bx4zCV2gXHT/
本日こちらでした!アンコールで隙あらばやりたいと水戸さん言ってた「鼻毛はヒッピースタイル」の爆発力はガチ近年の鉄板曲
今年のアルバムは去年のウタノコリからの展開ということで、ゴスペルグループVOJA-tensionとのコラボアルバムが出た。そこで水戸さん曲を新録したりと。
デビュー31周年でアンジー曲から最近の曲までまんべんなく選ばれた。3-10曲の割合が増えてきたかもと思ってそれもなんか嬉しい。アンジー曲は昔から好きで思い入れあるけども、3-10曲もいっぱい好きな曲ある。
水戸さんソロの「ふたりは」からしっとりコーラスではじまって、序盤の「生きてるうちが花なのよ」でまず涙腺ゆるんで泣いた。この曲に私は背中押してもらって生きてきたと思うから。

俺たちのギターヒーローわじー今年もきてくれた。ファミリー感。そして水戸ちゃんの後輩ムーブわじー。「アップルティーをもう一杯」をやってくれて感激した!大好きな3-10曲でわじーが歌うとりんごりんごーな和風みが出てよい。
昭和歌謡がはまるといって「生傷エトセトラ」を水戸さんとデュオで歌うのが、最後に水戸さんと背中合わせでキメたのをあとで昭和歌謡よりもB'zの気分になりました。と言ってからファンのみなさんごめんなさいって謝ってたのがわじーらしい。水戸さんはB'zのファンこの中にいるかなぁ?と疑う。お客さんもいつもの安定感で、水戸さんもゲストも客もずっとこんな感じで変わらないねという。
光あれの途中で歌いながらMAGUMIさん登場で大爆笑。いや久々見たけど変わらずスタイルいいし服がおしゃれ。わじーがVOJA-tensionのメンバーがアカデミックですごいと感心して、こんなロックの人見たの初めてでしょう?と言ってた。
MAGUMIさんといえば安定のラクダの君は砂漠のマドンナだー あと水戸さんソロの犬猿キジやった。この恭一さん感いないけどいる感。
いったん履けて入りなおしてからVOJA-tensionとまずやりたかったと水戸さんが言って「種まき姉ちゃん」を歌わせたかった。シングルカットしたかったと。NHKでもやりたいと。大丈夫だNHKはおしりたんていやってるからと思った(笑)
「ミミズ」のうっちーベースリフかっこいい。すみちゃんギターソロからのうっちーはVOJA-tensionと交互にフレーズやりあって、うっちー後ろ向いておじぎしてたのかわいい。
安定の天井裏やって久々大好きやれて嬉しい。3-10曲定番のセカイガマッテイルや、100万ドルよりもっとの夜景もVOJA-tensionと一緒でまた新鮮な感じ。
水戸さんが最後に私的な話だけどと前置きして、愛犬がおととい亡くなってしまったという話。春の100曲ライブのときにもう老犬で寝たきりで介護状態って話してたから長くなかったのだけど、とうとう亡くなってしまった。介護してると流動食だけど生きようと必死に飲み込む姿を見て、生きようとする意思は若いままなんだと思ったという。
人間も長く生きてると辛くて嫌でどうしようもなくなる時があるけど、複雑なことが余分に積み重なっているからじゃないかと。でもその元には若いままで生きようとする意思があるだろうから、その積み重なったものをかき分けて取り除くことが、歌で手助けができればと今思うと話して「青のバラード」この曲も昔から大好きなんだが、現在の水戸さんが改めて歌うことが本当に素晴らしいなと、歌い続けてくれて嬉しい。

アンコールで出てきて水戸さんが、やはりこの曲を何かにつけてやりたいと言って予想通りにジョニーは鼻毛がヒッピースタイル、水戸さんがコールした瞬間にすみちゃんが隣でどやーとイントロ引き出すのがカッコよすぎ。
もう一度全員読んでアンコールで、きっと定番の「素晴らしい僕ら」でしめるのかなって思ったらまさかの「夜中の3時のロマンティック」で!泣いた。近年はいつかの100曲ライブで聴いたかなくらいの感じで、アンジー曲のレア曲だからいつやるかわかんない。100曲ライブで聴けたらラッキーくらいだったから、バンド編成で聴けてすごい感激だった。しかもVOJA-tensionの歌入って喜びの歌パートを合唱できるなんて最高だった!泣いた。この自分の喜びをどう表現するか伝わるかわかんないけど、10代のころから大好きで聴いてて、でもライブにはあまり行けなくてライブで聴けなかった曲を、今聴けたということ。水戸さんの歌を聴けたということだ。