counter

5/16 水戸華之介「ウタノコリ〜黄金の日々」@代官山晴れたら空に豆まいて

1年半ぶりのウタノコリです。溜めに溜めました。
くわしい説明は不要ですね。笑って、泣いて、盛り上がりましょう。
空気がキラキラと輝くと思います。
歌うぞ。

1年半ぶりの水戸さんソロアコースティックライブだそうです。私は前回行けなかったので初めてです。会場も初めて行きました。和風で洒落たインテリアのスペースに椅子が配置してあります。両端は長椅子で、全部で100人ちょっとくらい入れたようです。なんでもウエディングパーティーもやってるそうで雰囲気がよくて水戸さんにぴったりです。
ステージは板張りの和室のようで、ふすまのような扉を開いてメンバー3人が登場しました。藤原さんが弾くのはグランドピアノです!澄ちゃんはアコースティックギターを持ち、また和風な感じの服が似合ってます。そして水戸さんは、アコースティック仕様で眼鏡にキャスケット帽子です。メイクなしで眼鏡の水戸さんも素敵!
まずは「セカイガマッテイル」から。次に「カナリア」だったと思います。これはもう!この時点で来て本当によかったと噛み締めました…。水戸さんの生の声、切なくて暖かくて心に深く刺さる歌詞がこうして今聴けるってこと。
最初のMCはおなじみ「こんばんわー!ワレワレですー!」の挨拶から、ウタノコリは1年半ぶりと、ツアーの最終日だけどとびとびなのでツアーって感じしなかったという話。3-10chainベストアルバムを出したら、以外と売れてるそうで(笑)売るために新曲を2曲入れたのではなくて、みんな既に持ってる曲でもアルバム出せば買ってくれるから、せめてものお礼の気持ちで新曲を入れたのだそうです(笑)その2曲を続けて。
「愛に愛はあるのかい?」「くちびるにメロディ、心に牙を」3月の不死鳥ライブでも聴きました。内田さんのコーラスを思いだしちゃいます〜(笑)アコースティックだけどもノリノリで、みんな体を揺らして聴いています。
3-10chainの曲「犬と夕暮れ」「地図」アンジー曲の「生きてるうちが花なのよ」これも聴けて嬉しかった〜!水戸さんの歌は、私にとって何より生きてくための明かりのように、先を照らしてくれる。

ここでだったかな?次のMCで、ラジオをやってると(東北ので)これかけてくださいって言われて曲をかけるのだが、あまり興味ないそうで(笑)ヒップホップで女性ボーカルがヒューチャリングなんとか?(名前言ってたけど忘れた)聞いてみたら、途中で「Yo○○(ボーカルの女性の名前)その素敵な歌声」(ラップふうに)って入ってくるのでなんだそれはと(笑)曲で言うことじゃねーだろ。もしMAGUMIと俺が組んでやってMAGUMIが「Yo水戸ちゃん、その素敵な歌声」って言い出したら、ちょっと待て!(笑)楽屋でやれ!とつっこんでおりました。この話はたしか前にネットラジオで話してたのを聞いたのだけど、もう一度聞いても面白い。「水戸ちゃんfeat.お客ちゃん」といってコールアンドレスポンスしてました。

新曲は出た時期にやるけど、その前に出た曲の中で埋もれてしばらくやらないことがあると言って、それを久々にやりますということで、水戸さんソロの「風車」じんわりとして、くるくる回るのを見るのが好きな息子のことを思い出していたら、次の曲が、まずい「ジョンのうた」がきたぁ…泣いちゃう。やっぱり泣いちゃった。ぼろぼろきて、曲終わったーって思ったらそのまま続けてきたのが「おやすみ」アンジーの曲で、出た当時から聴いてた大好きな曲だもんだから、こみあげちゃってもっと泣いてしまった…。恥ずかしい〜。顔がぐっちゃぐちゃになって化粧は全部取れちゃった。
終わって水戸さんのMC、盛り下がってると(笑)どうするんだこの盛り下がりようは!といった事を連呼して、ファンキーな話題をって恭一さんの面白い話。恭一さんのお父さんの話もしていたがどっちが先か忘れた。恭一さんの話は、以前水戸さんとツアーやったときに地方のホテルで、いつもはパンツだけで寝るのだがこの日に限って「Tシャツだけで」寝ていたと。トイレに行こうと思って部屋の外に出たら、鍵持たずに扉が閉まっちゃった(笑)仕方が無いのでTシャツで前を隠して(女の子が前を伸ばすみたいなw)フロントにいって開けてもらおうと頼んで、ホテルの従業員がトイレから出るまで律儀に待っていて、のぼり階段で後ろから着いてきたので、尻まるみえwww …という話を水戸さんのうまいトークで聴かせてくれるもんだから、せっかく引いた涙も笑いすぎてまた涙でてボロボロに。
恭一さんのお父さんの話は、恭一さんが子供の頃、お父さんは子供の事などちっとも構わないような人なのだが、夏休みの宿題の工作を手伝ってくれて、作ったのがゾウリとカサだったって(渋すぎる!)しかもそれが県のコンクールで銀賞?だったとか(笑)(熊本!)
ここからは水戸さんがステージから飛び出して、お客さん一人一人を見てくれます。通路側のお客さんはいじられます(笑)誰なのか、後ろのほうの頭がアフロっぽくて背の高い男性が頭いじられたり、また別のときに「踊りたいやつはいるか〜!」って水戸さんが声かけてとっつかまって(笑)手をとってダンスしてた。
ワヨ〜♪ワヨーヨーヨー♪と楽しい「ハラホロ&ヒレハレ」や、アンジー曲「誰だ」そして「ロックンロー!」と叫んだ水戸さん、隅ちゃんが思い切りギターを鳴らす「天井裏から愛をこめて」!やっぱりやってくれました。高くジャンプする水戸さん!アコースティックとは思えない、いつものスタンディグのライブのようにお客さんの手が上がり、大好きってコールしました。さらに「蝿の王様」では、水戸さんが最初に「ボランティアじゃないし〜」ってギャルっぽい言い回しで笑わせたあと、「ボランティアじゃねぇぞ!!!」と力強い声に、キャー!!って歓声があがりました。水戸さん大好き女子が集まってたもん(笑)その中にも私含むで。水戸さんカッコイイです。

アンコールでは、忘れてると思うけど…といったことを言ってたかな?メルダック時代に一緒だったということで、人間椅子と水戸さんでトリビュートアルバムに参加したブルーハーツの曲「情熱の薔薇」を選んだらメルダック時代の曲じゃなかっんだって。私は詳しくないから知らないのだけど。有名なサビは実は最後のほうに1度きりなのでそれを逃さない様にとのこと(笑)不思議な曲だぁ。と思って聞いてました。
アンジー曲の「センチメンタル・ストリート」で高く手を挙げて、そしてまたはけていったんだけど、アンコールの拍手に応えて出てきてくれました。隅ちゃんと藤原さんはタバコ吸いながら。隅ちゃんがデビルの角光る奴(AC/DCがやってるの?)つけてきて可愛い!水戸さんは手ぬぐいを頭に巻くスタイルで、藤原さんはお遍路さんの帽子(菅笠っていうのね)!似合うwww それでグランドピアノ弾いちゃう。
しあわせになれ!しあわせになっちまえ〜!と水戸さんが歌えば、みんな幸せ。私は水戸さんの歌に出会えてよかったなって思います。水戸さんが客席の狭い通路にも出てきてくれて、歩いて一人一人の顔を見てくれたと思います。私も手が届くくらいに近くに来てくれて感激でした。
今度は9月に本八幡(!)で、バラードオンリーでやるつもりだそうです。本八幡は去年の3-10のアコースティックで行ったのだけど、面白いところだった。ハコの担当者からやりませんかってメールが来るので年に1回はやりたいのだそうです(笑)アコースティックの3-10もまた見たいなぁ。しばらくないのかな。
これで終わりなのかなって思ったら、拍手に応えてまた出てきてくれました。最後にアンジー曲の「マグマの人よ」これもすっごく好きで好きで、さっき緩んだ涙腺がまた出てじわっときてしまった…!歌詞をかみしめて聴きました。後の世代にも伝えて行きたい歌詞。ピアノの音も素敵で、これがアコースティックで聴けて良かったです。
水戸さんのアコースティックライブを聴いた経験のない方は、普通のライブと違っておとなしいんじゃないかって思うけど違います。イメージ変わると思うので、機会あったら聴きにいってみてください。すっごく楽しくて感動しますから。