counter

今日頑張れば週末はお休み。土曜日休みは助かる。土曜出勤だけで平日より何割か増して疲れる。

昨日表紙を作ったから、組版も半分できたし書店申請したらいつも3日くらいかかってるのが1日で通って驚いた。
寝て起きて通知きてたから慌ててpixivサンプル作ってアップした。
これからの予約状況が怖い。っていっても8月に出したばかりの本2冊ともあんな感じだし、売れたのは予約分で販売開始されてからほとんど売れてない。それよりも下回らない想定ではいるけど、下回ったらもうだめだ。

自分が自分の読者だと考えると、楽しんでるからいいんだけど、もうそれしか拠り所がない。
あとはいつもイベントで買ってくれる少しの読者さんがイベのときに声かけてもらえる、それだけしかない。
同ジャンル同カプサークルの交流できなかった、挫折失敗した人間だ。
本来は、同人誌っていうのはサークルものの同ジャンルで交流するのが目的で楽しみだっていうのに、若いときにはまってたジャンルは漫画アニメジャンルじゃないし、仲間同士楽しくやってたはずなんだ。
漫画アニメジャンルやってた時は学生だったし、同じ学校の仲間数人で本作って楽しんでたから、イベでたりしてる大手は雲の上でお客さんだった。社会人になってからスラダンやったけど、それも同じ職場の仲間で出したから作ったことそのものが楽しかったので、どうやって売ったのか全く記憶にない。
個人でやってたマイナーなまものジャンルとか、その昔やってた筋少とかはサークルものみんな基本は仲良しで本を読みあっていた。それが楽しかったんだ。
ブランクあってネット時代に同人復帰して人気アニメにはまったもんだから、もともと友達で一緒にアニメ楽しんでる仲間はいるけど一緒に作るわけじゃないし、同カプ好きではない。
自分で作ろうとした前に、前からやってた作家をお客さんとして読んでて、感想書いたりとかしてたけど、自分で作品作って本出すようになってから、同カプサークルどうしで自分のも読んでもらえると思ってたけど、それは無理だった。読んでももらえないか、ネット公開なら読んだけど本は買わないとか、1冊目は買ったけどそれ以降は買わないとかだ。
みじめで悲しい。一番悲しかったのは、イベントでサークルとして出てるのにスペースまで挨拶にきてお菓子だけ渡して本は買わないっていう、それも1人だけじゃなくて何人もいた。どこも自分より前からやってるし、先にこっちから声かけてるから顔と名前を覚えられてて、調べてスペースにくるわけで、悪気はないのかもしれないけど、こっちは対等に見てもらえないし見下されると思う。こっちから行く時は本買うからいいけど、向こうから来るのに挨拶だけっていうのは私は耐えられなかった。作品に興味がないんだったら来てほしくないが、嫌がらせとかマウントする目的が故意でも無意識でもなんでもあるんだったらしょうがないけれど。だからもう自分から行ったり感想出したりするのはやめたし、カプつながりでツイッターもやめた。ジャンル最大手の漫画描きとかでいっぱいお客さんがいていっぱい感想や差し入れがある人とかは、つきあうのは前から別ジャンルで親しい大手どうしとかだし、感想伝えてもむこうからくることはない。だけど、最大手のツイを眺めてるとたまにシブの小説でいつも決まった人の連載を褒めてたりするし、前に自分がつらい思いしたことがある小説書きに本買いますって声かけてたりしたの見てしまったから辛かった。またこれが続くようだったらもう自カプ最大手見るのも全部やめる。そういう考えをしてしまう自分も嫌だし、読んでもらえるような魅力的なうまい作品が書けなかった自分が悪い割合のほうが多いし、それを認識しないとならない。
前に声かけて本も買ってもらったサークルさんもいたけど、大阪行った時に来てたの知ったけど自分はどこも行かなかったし向こうからも来なかったからもういい。
そんなに実力がないと、買ってもらえなくてやっていけなくて辛くて挫折してしまうくらい、今人気のジャンルの同人活動っていうのはそういうものなのか。それが現実だった。
だから自分が今妄想してて自分が書きたい話を書くだけしか拠り所がないし、ツイで検索したってだれも自分の作品にふれてもらって褒めてもらったことなんてない。書きたい話を書いて、本作りをベストつくして自分が出したい本を作るだけしかない。そしたらやめて楽になれる。
オーケンがこないだライブで、筋少の新曲売れる気がないだろう(笑)って言ってたのは、自分たちが作りたい曲を作って楽しんでるんだろうなって思う。売れる気がない、売れないだろうって思っても作った人が一番楽しんでるし、世間で大ヒットしなくたって、ファンがいっぱいいる。
そのくらいの気持ちでいたい。売れないだろうけど、自分が楽しめることが一番大事なんだって。
プロでもないたかが同人誌なのに、同カプに受け入れてもらえない、ハブとかいないもの扱いされてるとか、自分だけものすごく売れてないから下手なんだって思うとか、そんなのに落ち込んでいる。買ってもらった誰かが楽しんでもらえるだろうか。それだけでもわかるとすくわれるのに。

10月アニメいろいろ楽しみー。



アニメ誌で松特集やってるのこれだけだったので買って来た。櫻井さんと監督のインタビュー嬉しい。

今日はうっちーライブだし、人間椅子もFCライブが下北沢であった。行きたかったけど無理せずにがまん。それもしんどいけど、無理していくと後がまたしんどい。フェスも行かずに週末は本作りをがんばる。