counter

3/26 BarX.Y.Z.→A プロジャムセッション 屍忌蛇さん

発表された時はすでに筋少ライブが先に決まってたので、行きたいなとは思ってましたが諦めてました。しかしまさかの筋少ライブ延期ということで、ファン仲間と一緒に観に行きました。
仲間のうちお一人がベースで参加されて大活躍されていたので、筋少ライブ延期になって参加できた彼のおかげでさらに盛り上がったと思います。良かったです。
BarX.Y.Z.→Aでおなじみの地元ミュージシャン達も参加して、八王子は計画停電のある地域でしたが土日は停電もなく、にぎやかでした。なにしろメタラーの集まり(笑)メタルTシャツ率高いメタラー憩いの場でした〜。
お店では売り上げの一部を義援金にまわす取り組みもされていました。

ご存知の通り屍忌蛇さんは橘高さんの友達であり、元ガーゴイル、アニメタルで活躍されていました。私は好きなギタリストの1人です。(参加アルバムは全部じゃないけどだいぶ持ってる ライブは行けてないけど…)
セッションのエントリー曲はアイアンメイデンやマイケルシェンカーなどの世界のメタル名曲と、アニメタルからは昭和のアニソンのメタルバージョンですから、これは楽しい!
屍忌蛇さんの使用ギターは赤のVシェイブに黒いクモの巣柄のもの。速弾きギターソロに感激でした。
屍忌蛇さんはあまりMCのようにはしゃべらず、参加した演奏者と挨拶をかわしたりにこやかにされていました。曲が進むとさらに乗ってきて、一緒に演奏しながら顔を見合わせたり、向かい合ったり肩を並べたり、演奏し終わって「やっぱりメタルだね!」と少年のような顔で喜んでいたのが印象的でした。
筋少ライブが延期になってしょんぼりしていた気持ちも吹き飛びました。ありがとうございます。電車の本数が少なめなので、全部は見られずに帰りましたが、後から聞いたらその後に末吉さんが見に来られたそうです!初期のガーゴイルはエントリーにあったがやらなかったそうです。次回またあったらいいなーと思いました。