counter

坂本龍一 トークイベントレポート

坂本龍一 トークイベント@AppleStore, Ginza
AppleStore, Ginza主催の学生向けトークイベント「Dream Classroom」の第一回目が坂本龍一さんだったそうです。昨日開かれたイベントのレポート。
ASCII.jp:ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りき (1/4)
夢なんて持った事無いと、イベントテーマ全否定w でもなんか、ほっとした感じがする。最近、出産前後を機に女性向けのキャリア関係の文を読んだりすると、スキルアップとか夢を叶えるために目標を設定してどうの、とかいうのばかりで、追いつめられてちょっと悩んでた気がするから。
目標を設定してがんばる、みたいな生き方をして達成できればいいけれど、それで辛いよりも、やりたいこと、好きなことを楽しんで日々過ごしたいと思う。
それで、坂本さんの話で面白かった部分が、今の若いバンドはだいたいミスチルを目標にしていて、でもそれだけでミスチルより前のロックのルーツは追っていないと思うのだそうです。アメリカでは、若い世代でも親子三代でツェッペリンファンだったりするそうです。
私も、若い頃は筋少とかその周辺を追うばかりで、ルーツの話を聞いてもそこまで手を伸ばせなかった。働き出して、少し上の世代の友達ができてからだった。最近はiTunesなどで簡単に視聴できるし、若い世代にも聴いて欲しいですね。
筋少はルーツが多すぎるが…。当然、YMOも入っている。