counter

筋少は確実に歴史に残るロックバンドとなりつつある、という話

武道館ライブ、フジテレビ地上波でやったの一応録画してちょっと見た。曲の一行解説が出るのがいいじゃないですか〜。番組紹介文も「伝説のバンド」とか書かれてて、なんかすごい。海外の偉大なバンドみたい。90年代の時期はそんな評価されることはなかったから嬉しい。
地上波だから、ちょっと興味ある層に多く見てもらえたみたいだし良かった。
例えばこちら。あっという間に閉鎖空間 絶望したっ!!!
FMのほうは聴かなかったが、ライブアルバムが出るといいかもなーと思った。「大海賊」はあるが海賊盤だから公式でもね。
はてなDでメタルとかプログレについて書いてあるブログを探してると、筋少の文字を見つける。
こちらの「踊るダメ人間」評が素晴らしい。前半のPerfumeについての文章はよくわからないが、後半が筋少の話になってる。
踊るダメ人間
書いた方はメンバーと同世代くらいでしょうか。イントロのベースラインが「ドリフのズンドコ節」だと!たしかにー。気がつかなかったー。曲はオーケンだけ作ってるわけではないので、たぶん内田さんのアレンジなのかな。
それから、こちらの筋少評も気に入りました。
あけおめ&去年聴いた音楽 - フィーリングが全てだ。
復活後にファンになったのだなーと思ってプロフィール見たら中学生でした。しかも灘中ですってよ。灘中で筋少ブームか?と思うと何故かドキドキした(笑)日本の将来が楽しみになりそう?