counter

最近見たテレビ

・がっちりマンデー!
この番組、たまに仕事の参考として見るんだけど、今回の東京の地下鉄特集。鉄道シリーズとして1回目はすごかったと噂を聞いていて、前回は見れなかったのだが、いやすごかった(笑)タモリ倶楽部じゃん!南田さんと向谷さんがイキイキしすぎ。加藤が引いてる(笑)「鉄道シリーズは収録が長くなる」のだとか。で、地下鉄特集では相互乗り入れで最大5社の鉄道が乗り入れる線があって、浅草線だっけ?たくさんの種類の列車が来るのだとか。これを眺められるバーがあったらいいなという向谷さんとか、南田さんはこれを見るためだけに地下に降りて電話するとか(笑)あと、今後都営13号線が池袋から渋谷まで通る予定なのが気になる。有楽町線に列車が新しいタイプが来年出るそうで、それが「50000系」だったかな。それで南田さんが超食いついてて、「数字が5ケタになると、鉄道会社の気合いが入ってるんですよ」と説明して、「例えば、携帯が『P503』から『P5000』になったと考えたら、すごい機能が付いたと思いませんか?それと一緒です」と言って加藤が納得してたのが笑えた。
私は三田線沿線生まれなんで、地下鉄好き。相互乗り入れで遠くまで行けるのってなんかワクワクする感じ。今度、1ヶ月に1回くらい出ている三田線から横浜みなとみらいまで行ける特別列車に乗ってみたい。
また今週末のタモリ倶楽部は鉄道ネタみたいですねー。
くるくるドカン
掟ポルシェの男は橋を渡らないの旅が最終回で、お台場ライブやってた。ロマンポルシェ。は以前から話は聞いてたけど(コラムとか)聴いたら絶対好みかと思ってたが聴く機会がなくて、これでやっと初めて聴いたが、いいじゃん。もっと早く聴いておくんだったー。24時間テレビの裏でやってて、まともにパロディしてたのが笑った。アホすぎる(笑)24時間テレビはぜんぜん見なかったけど、くりぃむはこっちのほうが面白いだろう。