counter

チャーリーとチョコレート工場

先週末に見に行った。予告編を見てこれは見ないと!と思ったので。原作は読んだことがないのだけども、昔からあるお話なんですね。映画では設定が現代風になってたけど、チャーリーの家と工場のある町の感じが昔のイギリスっぽくて素敵だった。ウォンカのいで立ちとか怪しさとかドジなところがたまらない(笑)好みだよー。しかし私が何より好きなのが、工場内ワールドと動くエレベーター萌えー。縦横斜めに動くエレベーターは小さい頃から夢に幾度となく出て来たよ。あれを映像で見れてすごい嬉しかった。
それで、夫が「映画でウォンカ役にマリリンマンソンが最初にオファーされたらしい」と言ってた。どこから聞いたかわからないけど、でもその元ネタとして、以前出たマリリンマンソンのPVで映画の1シーンとそっくりな映像があったのでなるほどと。ウォンカの格好はちゃんとシルクハットだし、チョコレートの川に船を乗せてウンパルンパがこいでる。マンソンのウォンカは怪しすぎる(笑)もし日本人でやったらROLLYだよね。