counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングはiPodの話。たまたま聞いたラジオで、どっかのミュージシャンがiPodで音楽をメンバー内で交換してると言ってて、それって著作権的にいいの?と疑問を持ったとのこと。かなり気を使って話していた。どんどん手持ちのCDを入れてるそうで、ロッキーのテーマを聞きながら歩くと、おばちゃんが自転車漕いでるのもすごく面白く見えるよとのこと(笑)iPodにどんな曲を入れてるか、人によって趣味が違うから携帯のメモリ見られるよりも恥ずかしいと、精神鑑定できるよと話していた。高校生の時に聴いてたクラフトワーク、ラジオ用の素材に海外で買ったおならの音CDとか、落語のCDもよく聞くのでジャンルがバラバラで、ランダム再生するとすごい事になるそうだ。iTunesにCDを入れると自動的に曲名をネットから所得するが、素材用のCDもちゃんと曲名所得されると関心してた。私も古いMacでiTunesだけ使ってるが、さすがに曲名取れないものもいっぱいあるでよー。私がiPodの購入に踏みとどまってるのは、陰陽座のアルバムがCCCDなんだもん、だめじゃない?と思ってたのだが、さっき調べたらiTunesで読めるようになったとのこと、ならいけるかなぁ〜。でも私のiBookにはポートがない。XPでもその機能使えるかな。OSXにしないとならないかな。いずれはするつもりだが、OSXってなーんかむかつくのよね(笑)iPodみたいな他の機種も考えていたけど、伊集院の話を聞いたら、やっぱiPodかと思った。SONYとかはコピーガードの確認の動作が働いて読み込みが遅いとか。こんなささいな話でも、伊集院が擬人化ぽく面白く話すから笑えるのが話術のすごさだなと関心した。機械側のチョビヒゲと、音楽側のチョビヒゲが争ってどっちが損しねぇようにするかを決めるのに、会議じゃいつまでたっても決まらないから、「相撲取ればいいよ」となんでも相撲で解決しようという提案が可笑しかった。
参考:iPod Suyle(iPodユーザー情報サイト)
http://www.ipodstyle.net/music/cccd.html

  • 追記

陰陽座のアルバムが通常CDで発売しなおしたとのお知らせが公式でありました。良かった!
情報元:花葬仮想的鐘楼堕天使Пси714歳
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5269/news_xx0704.html#16_08_30
(いつもありがとうございます。)