counter

チョップリン 初東京単独ライブ「BOOK」

(7/31昼 新宿スペース107)
ひろこさんのレポートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040801#choplin
チョップリンは去年の冬ごろから、深夜番組でちょこちょこ見る機会があって、「これは好みかも」気になっていたのですが、今年シティーボーイズの公演に参加したのを見て、単独ライブに行きたいと思いました。松竹で大阪を拠点としていて、東京では初めてだったのだね。公演は東京1日のみで、昼夜の2回公演の昼のほうを見ました。
期待にそぐわず、それ以上で満足でした。またいいものみっけたなと嬉しくなって、体調悪いのをおしててでも行って良かったと思った。会場が全て椅子席でゆったりしてたので、それもラッキーだった。
ライブは映像ネタはないかわりに、短めのコントが多くあった。ライブならではの長めのコントも面白かった。それでいいの?!それでいいんだー(笑)という可笑しさが、彼らならではの持ち味なのかな。終わりが不思議とおちゃめな印象なのも。バスケのネタとNYのネタは、テレビでさわりちょっと見たことあるけど、フルでやるとこんな感じなのだと関心。爆笑したところは、ヒップホップなのにロボットダンスにL⇔Rの曲の組み合わせと、SONYのVAIOネタは、もうVAIOのロゴ見たら吹き出しちゃうようになってしまったくらい。あと、「ホモセキュリティー」という言葉がツボ(笑)
コントの合間に入る曲も、どれもいい感じで素敵だと思ったのだけど、私は知らない曲ばかりだった。それから、コントに使われるセットが凝ってたのもびっくりだった。ありあわせじゃなくて、コントの為に作ったものだったので。
終わりに少しフリートークがあって、西野・小林の関係性がちょこっと見えたのも親近感がわきました。ツッコミの感じそのままで、小林のミスを指摘していて、その言い訳も静かにボケっぽいのが(笑)あと、大阪から来たので会場来るのに迷ってしまったそうだ。
東京ダイナマイトが2人で見に来ていたのを見かけたのだけど、前にサイトで「今度の単独はチョップリンのネタをカバーする」と書いてあったので、この中のどれかが見れるのかな。繋がりがあるのも初めて知って嬉しくて、また楽しみが増えたわ。