counter

くりぃむしちゅー単独ライブにいってきました(7/28)

恵比寿エコー劇場にて。ライブのタイトルは「海砂利水魚Vol.7」
初めて行きました。二人揃ってお笑い中心の番組でネタを見た記憶は正月の特番くらいなので、ライブは本来の芸人としての見せ場な訳だから、どんなものかなぁと試しにチケット取ってみたんですけど、本当に面白かったです。さすがキャリアの長さを感じるものがあるなと。
今回やったネタの内容はこんな感じ(タイトルは適当)
・蘊蓄は役に立つか?…蘊蓄を披露する上田の姿を見た有田が「蘊蓄なんて何の役にも立たない」とケチを付け、「キャバクラに行った時」「ミュージシャンがライブをした時」「相方の具合が悪くなった時」など、各場面でのショートコントをする。「役に立つよ」と主張する上田だが。
・上田さんにプレミアを付けよう…有田が司会になり、「上田さんに1万円出してもいいと思ったら手を上げて下さい」ということで「彼女がキャメロンディアスだ」など「もしも…だったら」の話を有田が読み上げ、お客さんにアンケートを取る。ライブならではの企画ですね。さてその結果は?
・ミスターアリック…テレビ番組に出た「超能力者ミスターアリック」に司会の上田がインタビューをするというコント。「私はあるものを止められます」というが…?
・利きセンス大会…5人のパネラーにインタビューをして、「くりぃむしちゅーの2人の顔に一言ツッコミしてください」と聞き、解答(ツッコミ)だけを出して、それが誰のツッコミなのかを有田が当てる。当然答えは聞かされていない。パネラーは爆笑問題田中、ネプチューン名倉、さまぁ〜ず三村、上田、そして上田のお母さんの5人。語尾で誰か分らないように標準語に書き換えられてるので、本当に誰がどれか分らない。お母さん以外は。間違えると、後輩が指導する寒い一発ギャグをやらされる。全部で3問で、結局全問正解できなかったのだが、上田のツッコミだけは見事全問解答。さすがコンビだなーと感心しました。有田がやる田中・名倉・三村の物まねも面白かった。
・経営難のレストラン…有田演じるシェフ兼経営者と、弟子の上田が「どうして客が入らないのか」を話しあうというコント。店内の内装は?店の宣伝方法は?メニューは?
コントのオチは伏せますが、どれも有田のボケが進むにつれどんどんたたみかけるように出て来て、笑いが増幅される。もういいよ、しつこいよと思うところのギリギリの線で笑わせるところが好き。上田の例えツッコミもこれでもかと次々に出てくる。コント以外のトークの場でも出てくるところがすごい。最後の挨拶で話していたのが、1時間半の予定で作ったのがやってみたら2時間半になったそうです。
最後に毎回恒例らしく、上田が長渕剛のカラオケを歌うらしいのだが、「夏ということで〜『CAPTAIN OF THE SHIP』を」すると有田が「知らない人に言っとくけど、これ15分あるからね!しかも説教がえんえん続くんだよ、止めろよ」と必死にとめる。この曲、オーケンがMCネタにしてたのしか知らないが、これはプログレですか?(笑)聴きたいような、聴きたくないような(笑)しかし上田は「いや全部歌う」と言い歌い出すが、数秒で暗転して強制終了。以上でした。
そんな訳で、すっかり陥落させられました。私の友人には「気持ち悪いから嫌い」という意見があるんだが、それは否定できないけど(笑)私は好きということで。日記にカテゴリ作ることにしました。因みに今回のライブ、男女比は4対6くらいかな。