counter

また寒い。昼過ぎまでブルブルしてた。
帰りは気温あがって過ごしやすくなった。明日は本当にもっと上がるのか。気温差激しすぎで、昨日の寒さを思うと油断ができない。
仕事いっぱいあって疲れた。

荒木先生とオーケンの対談ってほんとにあったっけ?って、調べたらすぐわかった。あえてリンクしないけど、見たことあるようなないような、実物じゃなくてネットで話題を見たのだろう。ジャンプから出た別冊ノベルみたいなので対談してて、時代は1993年、4部連載中。筋少アルバムはUFOと恋人が出た時期だったのか。絶賛活動中だった。
それで内容はオーケン、先生にウルフガイシリーズの例の話してるっていう。最近そのネタでソロ曲の歌詞やったしぜんぜん変わらないよ、ブレてない(笑)
音石が出た後にも筋少ネタちょいちょいあって、4部連載時に先生が筋少ブームだったのだろうか。それともアシさんが好きで勧めたんだろうかと思うけど後者のほうが可能性高そうなきがする。
それで画集についてる冊子で、連載開始時から2010年ごろまで振り返るジャンプ編集さんのインタビューとか読んでて、ジョジョはジャンプでトップ人気じゃなかったけど、人気とか反響を気にして内容や作風を変えることはなくて先生のやりたい表現を第一に編集さんと協力して続けていた。それでついてくるファンはいて、そのうち時代がたつとそのファンが社会で決定権を持つようになって、展示会とか企業コラボとか企画が通って展開していく。さらに親子二代でファンになったり、絵柄のファッションとか話題から原作を読んでくれてファンになったりする。そういう深くて広がっていく作品なんだっていう。
それが筋少っていうバンドもそうだったんだって思うんだ。
私は社会で決定権を持つようにはならなかったけど、ずっと好きでいただけ。

4/4でコージーたんだった。
あとジョナサン。ミスタは怖がってる(笑)ってネタにされてるの面白い。


椅子新譜でるー
どんなんだろうな。