counter

THUNDER YOU POISON VIPER@高円寺JIROKICHI

凍える寒さ。喉の調子がやばい。
昼過ぎごろに雪がぱらついてきた。仕方なく買い出しにいって急いで帰って来る。
来週の家宝のお品書きとか値札作って、ディスプレイ考えるのにやたら時間かかる。へこむ。デザイン苦手だし、頑張ったってちっとも上手くいく気がしなくなってきてる。だけどもう少しやってみる。

夕飯を食べてから出かける。雨はほとんどあがってたがあまりに寒いので、バスのほうがアクセスはいいんだけど、電車で行く。平日だから中央線快速が止まるからすぐついたけど混んでた。
https://www.instagram.com/p/BPeyTB_D6KG/
いつものサンダーユー・ツイン!

わじー本サイン会のお知らせがきた!



しかもトークイベントまでやるとは!日程がうっちーの錦糸町インストアの前だしはしごできるーと思ったが、電話予約始まってるとわかった時にはライブが始まるし、定員すぐになったらどうしようと思ってたら、休憩中にweb予約できることがわかって良かった。

隣の阿佐ヶ谷ではオーケンがりょうちゃんと名曲喫茶で、筋少ファンは2つに分かれる。
楽しみにしてた今年最初のサンダーユー。去年は6月だったんですね。うっちーの家にハクビシン出たりエディがスーパーのうるさい電子音にイラッときたりしてた話だった記憶(笑)
配置が前回と変わって、ドラムセットが上手側にあってウッチー真ん中。高椅子に座ったうっちーが、始まってから高さ調節に上限してたのかわいい(笑)狭いからベースのネックがシンバルにあたっちゃって、ちょいちょい長谷川さんと止めてたの笑う。
ブルースリーのテーマで「こんばんわー!」からはじまり。
2曲やってはまずMCがだらだらっと長いのがいつものサンダーユー(笑)サクサクと進めたほうがと「多方面から」言われたらしいウッチーがサクサク進めようとするがやっぱりだらだらやりますってことで。面白すぎてやっぱ来て良かったー。
ドラムセットの前はデンジャーゾーン(笑)以前、うっちーがツーバスの前に頭を向けたらデンジャーだったとか。なぜそんなことに。
エディが今度ソロアルバム出す話が良かった!製作会社を通さないで完全に自主製作だそうで、なぜかというとを一生懸命語ったエディ。アニメの挿入曲とか作っても一部しか使われなくて、名前出るのもあるが出ないのもあって「買い切り」っていうらしい。映画音楽は監督にハニートラップっぽいのをと言われて作ったのにエロすぎるって言われて使われなかったとか。サントラは売れないと言われて出せなかったり。アルバム作ってレコード会社通すと宣伝やらされたりするから、完全に自分だけで作って、自宅でレコーディングしてパソコンも買ったが使い方がよくわからないエディが困ってた話も面白かった。やり直しするのに一部だけ直せるはずなのにやり方わからないから、最初から弾き直してるとか。うっちーとコージーが大変だったね!教えてあげるよ。とか笑ってた。

前半はエディの歌唱で、18歳のときに作った新東京の曲。当時はこれが歌謡曲になって全国で売れると思った。テレビの歌謡曲なんてぶちっと消してたとか。ケラさんに声かけられてデビューだと思ったけどならなかったので、それにだんだん気づいてソロアルバムでは歌ってないという。長谷川さんが叩いたあとこれは歌謡曲じゃないねーと。長谷川さんは18歳のときにアルフィーのサポートをしてた。アルフィーの曲からやりましょうってことでキョンキョンに提供した高見沢さんの曲。木枯らしに抱かれて。キーが高いのでみなさん歌ってくださいって言われるけど誰も歌わないので、明日もやるからって言われた(笑)
うっちーのソロアルバムジャケット初公開で、サンフランシスコはエディの曲だから、エディが好きなファンタジアの一部を入れたよというのに気づいて嬉しいエディが微笑ましい。
うっちー歌唱で星の夜のボートを低音ボイスで。嬉しい。ツアーで聴けるのも楽しみだー。

休憩の後にコージードラムソロ激しい!デンジャーゾーン。
18歳の頃のエピソードで、犬のおもちゃのウイニーちゃんを気に入って買って、当時の筋少現場に持ってきてた話でもってかれた(笑)オーケンもかわいいねって気に入って、猿の左手象牙の塔の仮タイトルはウイニーちゃんになったって初めて聞いた!
エディは昔いろんなことに怒ってたので、あ゛ー!なんでだ!!って怒るエディの顔の入ったTシャツ作ろうよーとか、ウイニーちゃんにしようよとかって話も(笑)
当時、うっちーに七年殺しやっていたずらしてたら、お腹痛いとトイレにいって出てきたところをやったらものすごい怒り出して「やめてよー!!!」っていう話かわいかった。
ELPの話題でキース追悼コーナーのところかな。西川くんのバンドで海外ツアーやったことのあるコージーが、ドイツ人はでかいとか、日本と違ってハコの状態が機材壊れてたりとかスタッフやる気ないとかひどいけど、お客さんはいい演奏をすればすごい盛り上がって、よくないと物が飛んでくるくらいだったと。
オランダ人はもっとでかいらしいと聞いたエディが、自分は背が高いから自分よりでかい人が怖いわけが、子どもの頃にジャイアント馬場が外でもちを配ってて「餅食うか?」って言われたのが怖かったのがトラウマだった話。
アンコールは孤島の鬼で、ダー!ゆー!はやるかと思ったらやらなかった。明日やるのかな?
明日も楽しみだー!

外出たら雨やんでてよかった。終わったらすっかり10時をだいぶすぎてて、阿佐ヶ谷組はとっくに終わってた。
2月ののほほん決まったらしくて、もうないと思ってCCさいたまとっちゃったよー。水戸さんゲストだったらくやしいな。でもCCも行きたいのであきらめよう。

広告を非表示にする