counter

広告業界入門。

広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。
広告営業力制作チーム

誠文堂新光社 2008-08
売り上げランキング : 1777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告業界をめざす学生向けの本ですが、私は学生でも業界の人でもないです。
ただ、業界を知りたかったので参考になりました。広告を作るのには多くの人が関わって、手間がかかっているものだなとただただ関心するばかり。
「お客様のために」という、仕事の取り組み方にも影響受けました。
出てくる会社の半分は、私の勤めてる会社の取引先でもあります。(直接ではないが)
クリエイティブエージェンシーと広告代理店の違いが良く分からなかったのですが、これで分かりました。
面白かったのが、最近googleのキャンペーンに出てくるヘンなキャラクター。なんかつるっとした人のやつ。

あれを作ったのは、日本人だったということ。
てっきり、アメリカで作ったのを翻訳したんだと思ってました。日本で作ってgoogle日本法人で好評だったので、世界のgoogleでも採用されたそうです。

最新〈業界の常識〉よくわかる広告業界 (最新業界の常識)最新〈業界の常識〉よくわかる広告業界 (最新業界の常識)
伊東 裕貴

日本実業出版社 2008-03-13
売り上げランキング : 32481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告の歴史についても詳しく書いてあって、まさに教科書。
世界と日本の業界地図もあって、知っておいて損ないです。
日本ではタレントがCMに出るのは売れてるバロメーターなのだが、アメリカではCMに出るのは落ち目なんだって。知らなかった。
最近のネット、モバイル広告についても書いてあります。こうして作られているのだなと分かって面白いです。
ブログの紹介ではてなダイアリーも名前が出てました。