counter

暖かくなるっていうから少し薄着にしたが、やっぱ寒い。通勤時はだんだん暖かくなってきたけど、仕事中上着脱いでたら寒い。

おいちゃんがインスタでAir届いたって写真載せてた! それはテンション上がるよなぁーと納得(笑)

昨日はオーケンは新春シャンソンショーだったんだね。3年目かな?



211オンリーのサーチケきた。カプオンリーで300はすごい多いね。なんか決まってから長かった。無事に行けますように。
そもそも、これが決まったから合わせて作り出したのに12月の長男受けオンリー合わせで前倒しにしたので、2月に新刊出せないっていう。それもなんだかな。これだけサークル多いときっと、自分は新刊出さないし、交流もしないし、当日はお手伝いしてくれてる友達も忙しくて頼めないし、誰も来なくて寂しい結果に終わりそうだ。そのほかにもいろいろあるけど、それにしても決まってから空きが長すぎた。自分はうまいことできなかった。
だけど欠席はしたくないので、買いに来てくれる人がいなかったら泣いて帰るけど、一人は来てくれることを祈っていこうと思う。終わったらNESSライブも待ってる。
体あちこち痛い。重たいスーツケース持って行って帰ったからだ。前の日ライブだったし。今度は帰りの荷物宅配にして減らそう。

高校生の時、1990年。パノラマ島が出た年に、私は絵の上手い同級生に筋少聴かせて頼んで二人でアルバムの曲順にイメージイラストを1枚づつ分担して描いてコピー本を作ったことがある。たしか、遊び紙をトレペにしてそれにプリントゴッコの金箔エンボス粉を使ったような記憶がある。だから何冊か作ったはずなんだ。それをどっかで売ったんだと思うけど、どうやって売ったのか買ってくれた人はいたのか?もう自分の手元にはない。友達とも疎遠になってしまっている。誰かの手に渡ったのか?それすらもわからない。なんか作ったなーって記憶だけ残っているのだ。
ついでにいうと、オフセットで今みたいにオンデマンドで1冊からも作れないのに、最低部数50も作ってどんだけ売れたのかもわからない。筋少の歌詞をイメージしてオリジナル漫画を描いて本を出した。これも手元にないし、誰かの手に渡ってるのかどうかわからない。感想をもらった記憶もない。あったのかもしれない。インターネットないからお手紙で何人かとやりとりしたような記憶はある。通販で小為替扱ってた記憶はある。
フルカラー表紙は高すぎて当時は無理なので、1色表紙だった。1回だけどうしてもやりたくてフルカラーPP張りやったけど、見積もり間違えて高くなりすぎて、友達にお金借りてしまった記憶が。