counter

【デビュー20周年記念】SOFT BALLET BOX届く

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000001601
9月から延期になってたソフバBOXセットが昨日やっと届きました。目玉はブックレットのインタビューです。筋少とほぼキャリア年数が近いし、全くジャンルは違うけどバンドが生まれてから成長していく過程、活動停止に至るまで、メンバーの衝突などのストーリーは、どこも似ているなぁと思って目頭が熱くなりました。
もう一度活動再開は「無い」と3人がきっぱり言いきってます。その訳もよくわかる。音楽に対して3人とも真剣でピュアであるがゆえに。再結成は金でも名声でもない。本当に、ほんとうにバンドを続けて行くのは並大抵のことじゃないです。筋少が再活動して新曲を出したのが、どれだけ奇跡的な事なのかと思います。
誰もが知ってるメジャーではないけれど、ファンが根強いし濃いですね。活動当時ライブを同じところで3日間やってもファンはみんな来るって話笑った。私も再活動の時はほぼ全部行ったし(笑)そんなファンに向けて、3日間だったら3日間とも違うことをやろうとサービス精神が旺盛なところが素敵です。
フォロワーがいないと言われているけど、直系はなくても影響受けてるミュージシャンは大勢いると思います。カリガリとかそうだと思うし。あとなんだろう〜。
「バンドの再結成はない」というのは無いと思う(笑)いつかは可能性あるでしょう。元気で音楽活動しているのならば。YMOだって今またニコニコやってるじゃないか。そういうもんだー。あまり期待せずにあったらいいなぁくらいで思ってます。