counter

筋少ちゃんアンケート 私の回答

2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート考えました。 - luminessence@筋少ちゃんdiary(旧)
名前:るみね
1:好きになったきっかけ
オーケンのラジオ「オールナイトニッポン」を聴いて。


2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
1989年、橘高さんと本城さんが加入したころ。16歳。


3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
前半は昔に語り尽くした感があるので、後半から選んでみました。
「パレードの日、影男を秘かに消せ!」…荘厳なメロディと、歌詞の孤独感が心深く染み入る曲です。
「リテイク」…悲劇的なストーリーとドラマティックな展開が見事にからみあい、泣けます。
「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」…美しいメロディとともに流星群の風景が浮かび、愛がいっぱい詰まっている曲です。復活後も変わらず、予想を超える感動を与えてくれました。


4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
「サーチライト」…会場の一体感と後半のブレイクがカタルシスを感じる曲だと思います。
「飼い犬が手を噛むので」…一度も演奏したことがないはず。コールが盛り上がると思うので一度聴いてみたい。
「サンフランシスコ」…定番中の定番から、最も聴きたい曲です。
「何処へでも行ける切手」…中盤にじっくりと聴きたい名曲です。
「ツアーファイナル」…新・定番!ツアーの終わりに聴きたいです。


5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
全員、ロックをとても愛していて、周囲がどうあろうと自分のやりたい事を貫き通しているところ。
オーケンは自分の気持ちに素直なところ、詩や作品の切ないところ、暖かい言葉が好き。
内田さんは、寡黙な中にも燃えるような情熱を持っているところ。ソロの歌声が好き。
本城さんは、穏やかで優しい性格と、心揺さぶるハードでポップな曲を作るところ。ライブでの動きがカッコイイ。
橘高さんのヘヴィメタルへの一途な愛情、スタイルの徹底的なこだわりが好き。繊細で頭の回転が早いところ。


6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
特撮に「くるくる少女」X.Y.Z→Aに「サンフランシスコ」
陰陽座に「イワンのばか」POLYSICSに「カーネーション・リインカーネーション」
人間椅子に「鉄道少年の憩」水戸さん&レピッシュに「青ヒゲの兄弟の店」
犬神サーカス団に「いくぢなし」など…。思いつきで書いてみました。


7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
・全国ツアー追っかけ(18〜20歳くらい)
・本城さんと内田さんがMacを使っていたので、自分も使い出してそれが仕事になった。


8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
筋少には、過去より生まれたロックのあらゆる要素や、楽しさが全て詰まっていると思います。
オーケンの本と一緒に時系列に聴き進めていくもよし、好みの曲を選んでプレイリストを作るもよし、ライブではじけてダメジャンプするもよし。