counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

夢でトラクターのCMを見たのだそうで、昔によくやっていたジャンルのCMで、最近やらなくなったのがけっこうあるよね〜という話になる。ドリフの孫悟空ってヤンマ−1社提供だったんだ。たしかに田植機のCMなんてあまり見なくなった。それから投稿では文房具や時計のCMは無くなったのではないか?という内容も。そう言われればそうだな。今は家電とか消費者金融のCMばっかりのような気がする。車や化粧品も多いけど、バイクは減ったかな。お菓子は今は味重視が多いけど、昔の子供向けお菓子は味なんか何も言わずにテンポで買わせたよねーと言って、♪ペロタンはなめると絵がでてガムになる〜と歌ってた(笑)たしかそんなのあったような。こないだ私もたまたま親戚が見せてくれた83年くらいのアニメ番組のビデオにCMが入ってて、生命保険とかお菓子とか懐かしかったし、面白かったのはLSIゲームっていうの?小学生の頃にゲームウォッチが出てたのと同時に専用の携帯ゲーム機みたいなのが色々出てたから、そのCMが時代を感じて面白かった。
先日池田Dから、「ちょっと暗い所行かない?」と声を掛けられて、連れていかれたのは期間限定のアトラクションで今度TBSラジオ主催で8月に行われるらしく、その内容は、ホールを真っ暗闇にして、その中を杖をついて歩いていき、感触や音を楽しむというものだとのことで、そのお試し版としてTBSのスタジオにセットを作って関係者を招待している所に来たのだという。それに馬鹿力スタッフ達と、あと2人男女の知らない関係者と一緒に入ったら、けっこうこれが面白くて気に入ったそうだ。本当に真っ暗闇で、ガイドのお姉さんが案内するらしいので、声しか聞こえなくて、他の4感が研ぎすまされてよく分かるのだと。一緒に居た柳沢君の鼻息が荒くてスピースピーいうのが気になって仕方ないとか(笑)においが森の中という感じなので、椅子に座ると想像で本当にそう感じてくるので、切り株に座ってるような気になっていたのに、田代32が「これ会議室の椅子ですよ」と言うので興ざめだったとか(笑)でも1人で行くよりグループで行ったほうが楽しいと思うとのこと。想像を膨らませていくと、向こうのほうでベッキーと眞鍋かおり(違うかも)が喧嘩しているのが見えるとか言ってたのが面白い。
イベント内容、調べてみたらありました。
http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html
それで伊集院がここから構想を発展させて、これエロにしたらすげぇんじゃねーの?と言い出して、経営すると考えると顔はブスでいいから、イエローキャブの4軍みたいなのでと例えてたのが笑っちゃった。そんなのはないけども。しかし、後からFAXでリスナーから「明かりがないのは風俗法に違反します」とのことで、倒産だわ〜とすぐに撤回してた。
コーナーでは、通常放送は2週ぶりだったから、内容が多かったのは嬉しかった。「ウソチク」では、ピカわさんの石原良純ネタが面白かった。本人は気づいてないというのが追い打ち。ぎょう虫検査は実は国民総背番号の為にやっていたというのも面白い。そんな訳あるかい!と思うけどSF小説の設定でありそうな気がして。
ディレイでもピカわさんの「ご注文がお決まりになりましたら、このボタンと薔薇の名場面を再現してお呼びください」というのが最高だ。「ボタンじゃなくて、ブタよ!」って呼ぶんだね(笑)