counter

昨日の感想

  • エレバカ(BS日テレ)

観賞会のコーナーで今回は今立が選んだ「面白いアニメソング」を紹介した。昭和40年代前後の古い曲なので年齢的にも彼らには馴染みのないもので「アパッチ野球軍」とか「ビックX」など。最後に「ガッチャマン2」のオープニングで、曲の最後のジャーンという終わり方が何故だか不協和音で全員大爆笑。曲は知ってたけどこんな終わり方だったかな?
ロケ企画ではエレキコミックが「何故谷井の顔は面白いかの秘密を探る」ということで、高須クリニックに取材に行くのが面白かった。だって誰もが思うよね、谷井の顔を見るだけで笑ってしまう。それで「アロハ〜!」と出てこられると爆笑なんだから得というかなんと言うか(笑)高須クリニックで見てもらったところ、パーツはそれぞれ優秀だが配置や大きさが天才的に面白いとか。谷井の口と歯並びが面白さの秘密らしい。

  • 内P

「若手芸人プロデュースをプロデュースする」という企画で、三村とゴルゴがそれぞれ「みむP」「ゴルP」とプロデューサーになって、大勢の若手芸人がどれだけ付いて来てくれるかを競うもの。さまぁ〜ずはレギュラーだけどTIMは久しぶり。今回ふかわがアシスタント役になったのが可笑しかった。ルールを読むふかわが似合ってて可愛い。オープニングでさまぁ〜ずが2人揃って「変な話ですけどね〜」と有田の真似をしてテロップが「有田風?」と入ってた(笑)
青木さやかが内Pにも初登場。高圧的キャラが面白い。三村に「下品だから嫌です」と言って反抗するのがいい。ぴったし内Pの解答でドメスティックバイオレンスがどうこうと綺麗な字で書いてたのもツボだった。
ふかわは結局、途中からアシスタントがあびる優に変わったので、全身タイツになってチームでボディランゲージで飛び入り参加。画面の遠近感を上手く使った「アフロヘア」の題が面白くてウッチャンもお気に入りだった。
「芸人不信」のゲームは今回柔道との組み合わせが良かった。カンニングのコンビ対決で、中島が怒らせようとして蹴ると竹山が最後に「気が弱いんです」と泣き入るところが面白かったし、大竹vsレッドではお互い技を決めるとアウトなのだが、技が分らずにグルグル回ってしまったりして。そして三村vsゴルゴは、ゴルゴに張られた「柔道着を直す」のアウトに三村があまりにわざとらしい動きをして脱がせようとするので、あっさり読まれるという。さすが三村は分りやすいな(笑)
最後は若手芸人たちが三村かゴルゴかを選ぶのだが、その結果に皆ゴルゴを選ぶところを、青木さやかだけが三村を選んだ。何故なら嫌がる青木をずっと指名してたから折れたということで。うまいこと持って行ったなー。

ほぼ1ヶ月ぶり。MUGA様とおーたむSANもかなり久しぶりで嬉しかった。やっぱりオタクキャラやらせたら一番だなーこの2人は。塚地は「完売劇場」でもアイドルオタクをやってて「ゆうこりんの写真集が…」とか言ってたのが面白かったし。そして新コーナー「恋愛男塾」タイトルからしてこれはと思ったが(笑)それ以上に漫画から設定をパロディしてたのがびっくりした。塚地が塾長で「我が輩は恋愛男塾塾長、塚島平八であーる!」だって(笑)ただ単に塚地が恋愛のシチュエーションで使うセリフを紹介するだけなのだけど。塾歌も誰が作ったのか面白い。そして塾生役にははねトび男子メンバーが全員勢ぞろいで、ちゃんと男塾の主要キャラのコスプレをしている。山本が桃太郎で、秋山が富樫かな。梶原がやってるのはどうやら卍丸のようだけど、モヒカンじゃないよ(笑)他は誰が何やってたかもう一回見直そう(笑)そういえば昔「夢逢え」のバンドマンコントでナンチャンが卍丸をやってたな。男塾は今どれだけ認知度があるんだろうか。フィギュアとか食玩で出るニュースも聞いたけど、アニメの再放送はCSで見れなかったし。DVDではまだ出て無いんだよね。なんだか昨日夢にも出て来ちゃったよ(笑)10代の頃映画も見に行ったくらい好きだったんで。星矢みたいにアニメでやらなかった原作の続編がDVDアニメ化とかならないかなー。