counter

イベントライブに行きました(9/3渋谷クラブクアトロ)

ダダイスト宣言」と題したイベントライブ。和嶋さんが発案したのだとか。出演順にひとこと。「びじゅなび」調べたら椅子以外はみんな載ってるのね。
ドレミ團 http://www.doremidan.com/
ボーカルは声ひっくり返り系の標準ヴィジュ系かな。でもMCはシャラクと似ておどおどしてる。ゴスロリ着たサイコルシェムの女形に似てる感じのベースが高い位置の指弾きで、ひたすらメロディを弾くところが面白い。
Gargoyle http://boat.zero.ad.jp/gargoyle/
いやぁライブ何年振りに見たのかな?10年ぶりかも。ツインギターに変わって以来見てなくて、気が付いたらギター1人になってたんだね。KIBAさん軽やかなステップでおちゃめだー。かつじさんカッコイイし、トシさんは変わらずいい男だわ、スタイルも全然変わらない。たしか鈴木さんとほとんど歳一緒かもうちょっと上だったような記憶があるのだけど。最後のセッションで鈴木さんに変わってベースを取ったトシさんを見て、鈴木さんが「カッコイイですね。同じベースでこれほど顔が違うとは」とか言ってて笑った(笑)
「人の為」でむすんでひらいて〜も10年以上続けてるんだね。そしてやっぱり「デストロイ」は定番で。嬉しかったなー。アルバム1枚買って帰りました。
・【denno:oblaat】 http://www7.ocn.ne.jp/~denob/sub77.html
これが「オサレ系」っていうのかな?スーツで揃えてイメチェンしたのは最近のことらしい。曲はどうやらロカビリーやりたいっぽい。MCはTMレボリューション風の大阪おもしろ兄ちゃんって感じ。
・それでトリは人間椅子http://www.ningenisu.com/
和嶋さんが「ダダ」の衣装っていうか全タイを着ていて「ダーダー」とものまね(笑)「人間椅子はこんなチープな衣装です」と。鈴木さんは白に炎の柄の着物で、マスヒロさんは何故かサングラスかけてスポーツウェアみたいなのを着てる。
セットリストが普段とは違って珍しくて得した気分。「死神の饗宴」からはじまり、まさか「神経症I Love You」やるとは(笑)恐らく2回めだという「あしながぐも」も貴重だった。とにかくレパートリーが多いからね。出来たばかりという新曲の「道程」を初披露だそうで。「楽しい夏休み」みたいな感じの疾走感のある曲だった。詩は「ニュースステーションを辞めた久米広の会見を見て作った」と和嶋さんが説明。「黒猫」をやったあとのMCは「人間椅子はこんな重たい曲ばっかりやってます(笑)」そこが椅子の真骨頂だからね。ヴィジュアル系バンドのファンの子は気に入ってくれただろうか?そして最後は「ダイナマイト」これも意外と久しぶり?曲数が短いから急にやられるとテンション急に上げないとならなくて一瞬焦ってしまった(笑)
そのまま全バンドをステージに上げて、一緒に歌って締めくくりでした。鈴木さんが「プログレですが楽し〜い曲ですよ」ということで、海外のプログレからという選曲が人間椅子らしい。