counter

昨日の感想

  • みなさんのおかげでした

「ノリビアの泉」とんねるず二人が司会の格好にはまってる。さすがだ。セットはトリビアそのままで、ゲストはコージー富田、原口あきまさ、奈美悦子、DonDokoDon平畠、阿藤海。「へぇ〜」ボタンを押すと「やってみたかった〜」と感激する一同に、「パロディになってません」と言うとんねるず。内容は「役に立たないドッキリ」というもので、平畠の家にタマちゃん(という名前を付けたアザラシ)を不在中に勝手に入れてきたり、コージー富田の実家に行って両親にもタモさんのコスプレとモノマネをやらせたり。しかし一番面白かったのが、原口のドッキリで女性から誘った合コンの様子を隠し撮りしたもの。その女性が実は番組のAD(24歳くらい)で、職業もアパレル関係と嘘をついて近付いたらしい。タカさんが「色々なタイプの女性を次々送り込む予定でしたが、2人目でひっかかりました」とのこと。そのADの女性が出てきて、カンペを出してめくると「本気なわけないでしょ」などと書かれているのが面白い。しかも、2本撮りですでに次の収録も終わっているらしいとのこと。
ところで、今朝のめざましTVで「トリビア」の視聴率が高いと言っていた。裏のナイナイは苦戦してるんだろうな。きっと小学校なんかじゃ授業で先生が何か言うとみんな「へぇ〜へぇ〜」言って机を叩いてうるさいんだろうな。へぇ〜禁止令が出てたりして。

  • 銭金

今回のサポーターは山崎、土田、東、上田の順番。山ちゃん久しぶり。担当したビンボーさんの29歳タレント志望の男があまりにもナルシストで濃いキャラなので、山ちゃんが絶句してすっかり食われてしまっていた。つかみのギャグの喜怒哀楽顔は可愛かったんだけど。土田の「オッス、オラ石原良純」と言ってお天気を見るのも面白かった。エンディングテーマを作ってきたというビンボーさんだが、歌はいまひとつ。何故か対抗してホリケンが歌った自称“エミネム風”の意味不明なラップにエンディングテーマが変わってしまった。もうめちゃめちゃ。ダラダラする渡辺満里菜に、泰造が「『おしゃれカンケイ』と比べて手抜いてんだろう?」と言うと「手は抜いてないけど、気抜いてます」と答えた渡辺満里菜。即座に次の展開でおしゃれカンケイのBGM(COBAの)が流れたのにも笑った。このなんでもありな柔軟なとこが銭金の面白さだなと思う。
そして後半は東vs上田。どうなるかと思いきや、冒頭からハイテンションな東に上田が「がんばれー東〜」と応援する。でもペローンはまだやってる。東が担当した司会者のおばちゃんは、何かあるごとに指をパチンと鳴らしてうざいので、温厚な東も「次やったらこの手を捻りますよ」などと、ずっとキレぎみだった。
しかし、今回の上田はまた面白かった。八百屋のおじさんにカンペを読ませるところから始まって、おじさんビンボーさんのアパートの入り口のポストに「i ito」と書かれているのを見ては「iモード入ってんだ?」「iMacイトウなの?」(本当はi号室イトウ)と言ったり、玄関のドアがちっちゃい南京錠なのを見ては「キティちゃんの貯金箱か」家電の電気ケーブルがたくさん絡まってるのを見ては「マトリックスリローテッドか」と、次々と例えツッコミを飛ばす。
久しぶりに出た、部屋の傾きチェックで出したパチンコ玉を「上田玉」っていつから名付けてたのか。
そしてビンボーさんのキャラクターも面白くて、自分の印鑑をいくつも持っていたり、ユーミンのアルバムカセット(懐かしい)を同じものをいくつも持ってたり、自分の顔しか写っていない(しかも自分撮り)旅行写真とか。トホホすぎて笑いを誘う。買ったのを忘れてまた買ってしまう性格らしくて「だからビンボーになっちゃうんだよ」と上田も呆れて笑っていた。結果満場一致で優勝した。私も思わず拍手してしまった。