counter

学校の用事があるため仕事休み。
晴れてるけど外は風が強くて、冬きたなーって感じ。

今日はイベント用の値札やらPOPやらを作って、プリントしにいって切って貼っての作業をした。
レイアウトっていうの?机にどう置くかのディスプレイを考えた。全部自分一人で考えなければならない。それもまた醍醐味というかなんというか。
本当に前ジャンルの活動ではどうやって作ってたかの記憶がない。
参考にしようと色々調べた。それは中身がともなわないと本は買ってもらえないけれど。たぶんおそらく大方は現在あらかじめpixivとかでチェックした新刊を買うためにお客さんが来て、人気のあるところだけ買って帰ってしまうのだろうけれど。
だけどもできることはやっておきたいので、気になって手に取ってもらえるように工夫を試行錯誤してみる。だってまだ本があるし読んでもらいたいから。

調べてる中で、ノウハウ公開はやはり男性向けや評論が多めだけど、オリジナル創作BLの方もけっこう見かける。長くやってらっしゃる感じ。twitterまとめでは二次創作小説作家のノウハウがいくらかあって参考になった。
あるブログで参考になる記事があって、読んでたらいろいろと同感したりためになることがあった。更新は止まって移転されて放置されているが、最後にジャンル撤退とともにtwitterアカウント削除したらしい。
あとは別ブログにメモする。

kingshowchan.hatenablog.com

3-10聴きながら作業して、ご飯食べてプリントして帰って来たら作業しながらユーリを最新回から辿って逆順に見る。OPからもう涙目になってユリオオオーかわいいよーーーって泣いてしまう。そしてJJ面白すぎる(笑)
学校行って先生の話きいてああーってため息つく。子供1人でいっぱいいっぱいだ。2人以上は無理だからあきらめてよかったと思うし自分にはここまで。
帰って来て子供は遊びにすっとんでいって、自分は買い物して帰る。

あっ!有馬記念か!
クリスマスの予定はそう同人イベントです。松さんはまったおかげでなにをトチ狂ったか小説を10万字近く書いてそこそこ厚い本を作り発行することになってしまった。少部数だし値段がこれ以上下げられなくて買ってもらえるのかどうか不安。どうしてこうなった。
夜は友達と一緒にクリスマス会できたらいいなーと。

広告を非表示にする