counter

東京メトロ 仮面ライダーウィザード スタンプラリー

朝から暑い。天気予報ではかつてない酷暑だという。日中は40度近くなるらしい。
お父さんが仕事にいったので、子供と二人でどうしようか、ずっと家にいるのもつまらない。子供はiPad見てるときはまだおとなしいけど、それも飽きると家ではエネルギーが余ってしまう。
今年は6歳だし初めて鉄道のスタンプラリーをやってみることにした。最初はポケモンにしようかと思ったが、メトロで仮面ライダーだったと知ってこっちだろうと。ずっと地下だし涼しいし。

11:00過ぎ頃に出発して、駅まで自転車が暑い。
池袋に到着して、一日乗車券を買ってスタート。12:00ごろ。

(ルール)
東京メトロの駅の中で決められた10駅にスタンプ台がある。
ここから5駅スタンプを押せば、5駅達成でステッカーなどのプレゼントがもらえる。ただし銀座駅だけ。
10駅全部達成すれば、10駅達成記念スタンプが押せる。(押せるのは10駅のどこでも可)
7:40〜20:00まで。

JRのポケモンは4:00までだし範囲が広いが、こちらのほうが一日で達成できそうです。

したがって、池袋から出発して銀座までで5つ以上押していればいい。後残り5つはできれば。

http://instagram.com/p/c0T5DpDgWa/
スタンプラリー、飯田橋。

12:20 有楽町線で飯田橋。

このあと失敗した。次の赤坂見附を目指して南北線で行ったのだが、溜池山王で降りてしまい迷う。国会議事堂前駅と繋がっていて、丸ノ内線乗り換えに迷ってしまった。
1つ手前の永田町で降りれば、赤坂見附に繋がっていたのに気づかなかった。
これがメトロトラップか。

http://instagram.com/p/c0ec5IDgWf/
国会議事堂前駅で迷ったところ。


国会議事堂前→赤坂見附(スタンプ)
12:54

http://instagram.com/p/c0XvnTjgcg/
赤坂見附に行くには、南北線で永田町で降りて歩くべきだった。

赤坂見附→新宿(スタンプ)
13:16

http://instagram.com/p/c0aP1ODgQT/
丸ノ内線で新宿。

新宿→新宿三丁目

http://instagram.com/p/c0dbPOjgVM/
新宿三丁目でランチ。地下のままで涼しい〜

副都心線 新宿三丁目→明治神宮前(スタンプ)
14:29

http://instagram.com/p/c0iqxVDgcK/
明治神宮前はけっこう歩いた。

ここでまたトラップにはまる!
銀座線に乗ったつもりだったのに、半蔵門線に乗っていた。
どうやらホームが同じで行き先違いだったみたい。
神保町で引き返す。

半蔵門線 明治神宮前→神保町→永田町
銀座線 永田町〜赤坂見附→新橋(スタンプ)
永田町もかなり歩いた。

新橋→銀座(スタンプ)

http://instagram.com/p/c0oNYNjgSD/
銀座線。新型車両かわいい。

15:20

http://instagram.com/p/c0ocJnDgSQ/
銀座駅でとりあえずゴール。まだ続くよ。

銀座→三越前 半蔵門線 →錦糸町(スタンプ)
15:49

http://instagram.com/p/c0ru2kDgVP/
錦糸町まで来ました。

飽きるかなーと思ったけどやる気だったのでそのまま続行。

錦糸町→北千住(スタンプ)
錦糸町と、あとは上野と北千住という離れている場所で、どうしようかと思ったがが、錦糸町から押上の先は東武線直通で北千住まで急行で行けた。改札出ずにいけたが、スタンプがあるのが千代田線で、乗りたいのが日比谷線。この間がすごい離れていて、東武線ホームが2Fで千代田線が地下1Fで、日比谷線が地上3F。広いし、子供見失いそうになりパニックに。

http://instagram.com/p/c0vlmXDgZI/
北千住の千代田線から日比谷線乗り換えが極悪ダンジョン。

16:23
地上は暑い!
日比谷線 北千住→上野(スタンプ)

http://instagram.com/p/c0yQyoDgbk/
レトロな感じの銀座線上野駅。

16:53
上野→銀座→丸ノ内線 池袋
ここでゴール記念スタンプをもらう。

http://instagram.com/p/c03aB4jgQ0/
ただいまゴール。記念スタンプはゴールド。地上はまだ暑いね〜。

17:31
お疲れさまでした。

しかし地元駅でどうしてもマックを通るためハッピーセット

http://instagram.com/p/c06Hn_DgS8/
帰り道にマックを通るのでやはり。