counter

よしもとハッスル祭

(11/14 渋谷公会堂
前説:トータルテンボス
MC:雨上がり決死隊
出演:麒麟タカアンドトシティーアップ/ロバート/ザ・プラン9フットボールアワー/メッセンジャー/千鳥/レギュラー/ペナルティ(順番はうろ覚え)
ものまね:サブミッションズ
吉本芸人のライブイベント。東京ではあまり見れない大阪の芸人が多く出たのが珍しくて良かった。このイベントは小川直也のハッスルをテーマにしたもので、特別出演で登場する予定だったのだが急遽出られなくなり、VTRでの出演となっていた。「猪木さんに大阪に呼ばれたから断れなかった」と、説明があった(笑)試合があったそうで。
雨上がりを生で見るのは初めてかなー。これでミドル3全員ライブで見れたよ(笑)最初に、出演者の紹介とインタビューで「最近ハッスルしたことは?」を聞いていたのだが、オープニングにプラン9と千鳥とレギュラーは遅れて到着とのことで出なかった。この日は昼間にM-1の予選が大阪であったんですね。ここに出た人でM-1にエントリーしてる組はみんな準決勝に進んでたみたい。さすがここに出るだけあるね。
また、オープニングではペナルティの登場に「ワッキー!」と女の子の歓声がたくさんあがってていて、ワッキー上機嫌で何度も言わせてた(笑)六本木で外人に声かけられ喜ばれた、という自慢話をするワッキーに、宮迫が「俺は1晩に6回ある」と対抗してたのも面白かった。そこから一発ギャグ対抗になり、宮迫がムキになるのを、子供じゃないんだからとホトちゃんが呆れてた。ワッキーはネタで使うギャグまで出してしまい、ヒデに言われて気がついてがくぜんとしてたり(笑)それから小川直也橋本真也の登場とアナウンスがあり、サブミッションズがものまねで登場。会場の薄い反応を宮迫が指摘してかろうじてフォロー(笑)ワンナイレギュラーで仲の良い空気が伝わってきた。
本編では、登場の紹介VTRを小川直也が一言入れるのだが、それが妙にかみあわないのがおかしくて、登場してからそのコメントに対してツッコミを入れる人が多かった。一番おかしかったのが、「タカアンドトシ」を「タカアンドドン」と読み間違えてて(笑)登場してさっそく「タカアンドドンですー」とタカが自己紹介に入れてた。
出場者の中で、ティーアップは唯一雨上がりより先輩で、師匠格の漫才を味わった。今までテレビで1、2回くらいしか見た薄い記憶しかなかったが、改めて関心だった。出番が終わると、あとはコーナーに出ても後ろに下がってみんなを見守っていた。
メッセンジャーは雨上がりが紹介する時に「ジャリズムと同期」と言っていたので少し後輩か。「(雨上がりが)東京に行く時に連れてってくれると言われたから、今でも待ってるんだけど」と言ってたのが可笑しかった。漫才ははっきりしたボケツッコミではなくて、日常の話題に2人がつっこみを入れる感じで、東京にあわせて、大阪によく居るおばはんの話をしてたのが面白かった。
プラン9は、この日は漫才だった。MBS漫才アワードでやってたネタや新しく見たネタも混ざってた。「ぼんさん」ネタで4人がちらばる所は、後ろにあるコーナー用の高台に登ってやってたのが面白かった。
中盤にコーナーがあり、VTRで小川直也に「並べたグッズでボケて」をやらせて、何をしたかみんなで当てるというゲームをしていた。のんちゃんがハンガーを持って来て、自分の上着を普通にひっかけるというボケをして、普通やとつっこまれてたが、結局誰も当たらず、小川直也がハンガーを使って腹筋マシンをしてたということで、ハンガー使っただけで正解に。のんちゃんのアニマル柄のシャツとだぼだぼのズボンの格好に、観客が見ただけで爆笑を取ってたのがすごい(笑)のんちゃんまた一段とふっくらしてて、後藤に「胸出て来たんですよ」と言われ、宮迫がどれどれと揉んで「ほんまや!」と喜んでた(笑)漫才のほうは、フットボールアワー戦隊のネタ。これ大好き。「たしかにそーかもしれん」
千鳥は初めて見たネタで「ラーメン店の主人」という内容。かなり笑った。そして愛らしい(笑)見るたび好きになるよ。レギュラーも愛らしかったな。大きな舞台だからって、大振りしたら気を失いそうになったり(笑)松本君があるある探検隊の決めポーズをしたらずっこけて顔を直撃したり。どこまでアドリブなのか台本なのか分からないところが面白い。生でネタ通して見たほうが数倍面白いよ。
この日コントはロバートとペナルティだけ。ロバートは秋山と馬場ちゃんが女装して奥様役になった「スープばっかり頼む」ファミレスのコント。インタビューの時に山本は宮迫から影の薄い人扱いされてたのが笑った。「(JRの)スイカが反応しない」「占い師から、すでに寿命が終わってる」と言われたというのが、平畠と同じだっていう(笑)ペナルティのネタはワッキーのサンタさん。この時期はこれからよく見られるだろう。レギュラーの後の番なのでワッキーがあるあるの振りつけマネしてたり。広いステージを使ってヒデのドロップキックもきまってた。

広告を非表示にする