counter

昨日の感想

クリスマスはやっぱり「いいとものモノマネ」と「明石家サンタ」見ないとね。

  • ロンブーのクリスマスだよ!?ザ・ド根性スペシャル!!芸能界負けず嫌い王決定戦

ロンブー龍」のガマン企画拡大版という感じで、大勢の芸人を呼んでの体を張った対決を。まさに「お笑いウルトラクイズ」みたいなの。こういうの好きだから年1、2回は見たいね。ロンブーの番組では淳が仕切って亮に他の芸人と一緒にやらせるという役割になってるのもいい感じ。淳がキャラを演じるのも好きだし。
体張り系で欠かせないのはダチョウ倶楽部と出川だけど、今回はFUJIWARAがド根性で一番がんばってて面白かった。めちゃイケ以外で東京のゴールデンでは初めて見た。いいアピールになったと思う。「東京恐い」は名言だ(笑)吉本ではロンブーより先輩と言ってたけど知らなかった。歳は同じくらいだよね。ロンブー龍でレギュラーのじゃぴょんは逆にあまり目立たなかった。新喜劇コンビの山田花子石田靖が即興でコントするのも面白かった。やはり吉本強い。フットボールアワーはこういう番組は初めてだったらしく、砂風呂ガマン対決で早々に失格になった岩尾が「体張る番組は初めてなんで、もう少しやらせて下さい」と願い出てた(笑)その意気はいいけどやっぱりだめ。それにひきかえ出川はすごかった。もぐさを腹にのせられて限界と感じると「もうダメだから今、俺を映して!」とカメラさんを呼びつけるという、ベテランだよなと感心した。
それから楽しみだったスピードワゴンはそこそこがんばってた。小沢の水着姿が情けなくて笑えたし、井戸田は頭突きされていいリアクションしてた(笑)体張った仕事どんどんやって欲しいね。
しかし一番笑ったのがおぎやはぎだった。出番こそ少なかったけど。激辛料理を食べた時の矢作の感想が「何だよこれ!ちょっとしたインゲン食べただけでこれだよ?」とか、「こんなの見た事ないよ?」と怪しい物体を口に入れて、「スタンガンだよ!」 とキレて一言が笑った。そして小木が「もう出しちゃいなよ」と手を出すのも面白い。あっさりギブアップするところもおぎやはぎらしかった。

爆笑問題は可愛いね。おすピーが「あんたなんか嫌いよ!一番一緒にクリスマスを過ごしたくないわよ!」とか喧嘩しはじめると、唐突に太田が田中に「お前なんか嫌いだよ!」と言って張り合おうとしたり(笑)学生時代のクリスマスの思い出話は何度か聞いてるけど、微笑ましい。太田が渋谷のハチ公前で3時間待たされたと怒ると、田中が「2時間だよ!」と言い合いになったりして。それで田中が遅れてくると太田があまりの心細さで泣きながら怒ったとか(笑)
VTRゲストとしてくりぃむしちゅーがコメントしていて、前回出演した時に、慎吾ちゃんと一緒だったからあまり喋れなかったと悔しそうに言ってた。じゃまだって(笑)やっぱり気にしてたんだ。おすぎが「一番光ってたわ」と言ってたし、田中も(くりぃむは)最初飛ばしてたけど、あとで慎吾ちゃんがその3倍がんばっちゃったから」と気の毒そうに話してた。どっちも好きだけど当てるのはまずかったね。今度はくりぃむ単独でやって欲しい。

タモさんの冒頭の演説は素晴らしかった(笑)クリスマスのやさぐれトークとかもっと長く聞いてたかった。あとはモノマネ歌合戦では、飯尾のコシノジュンコが受けた。関根さん大喜び。さらにココリコ田中の宗像コーチも漫画なのに似てると騒然だった。不思議と似てるんだよねー。今度ドラマで実写化されるらしいけど、田中のほうがいいかも(笑)そして爆笑問題のタトゥーは一番良かった(笑)今年見たタトゥーパロディの中で最高だった。まさに今年しか出来ないネタだ。

ゲストをいつもの倍以上招いてのスペシャルで、ダウンタウンDXみたいな感じ。圧倒されて三村が最初からいっぱいいっぱい(笑)でもやはりそこはさまぁ〜ずで、大竹がストレートなエロワードを出して三村がつっこみ、三村もエロ系の話に食い付くという。ゴールデンには行かないほうがいいよね(笑)
磯野貴理子が出てたけど、杉本彩のパワーに押されてた。三村に「結婚してから話に困ってるよね」という感じのことを言ってて、鋭いなと思った。中川翔子の男性不信トークも面白かったし、これからもっと活躍しそう。隣で有田が妄想してるんだろうなと思ったり(笑)有田の19歳のクリスマスデート演出話は夢見がちだ(笑)今もそのままなんだろう。武田プリンスがいたことで、去年の「101回目のプロポーズ」を見た話がちょうど合ってて面白かった。
用語はクリスマスにちなんだものだけで、用語だけではそれほどヒットはなかったな。「JJ」に対して有田が「ジョビジョバ?」と言ったのは笑った。本当にそう略してそうで。あと、武田プリンスのうんちく話は毎回思うけど、あれが本当のうんちくオヤジだなぁ。いつまでも語ってそうな感じが。
それから、有田と大竹のお母さんからFAXをもらい、息子に対する思いを用語にしたのを紹介して、二人ともかなり恥ずかしがってた。大竹が照れて「過保護かよ!」って何度もつっこんでたのが可笑しかった。
今回のコントはカップルものでカリカ大活躍(笑)「スライドあまあま」が笑った。“やしこ”で定着してるよね。フットボールアワー岩尾の気持ち悪い演技とか、後藤の女装もだんだん良くなってる(笑)それに2組合同が面白かった。友近のスナックのママとフットボールアワーの会社員とか、カリカとハローバイバイのレストランコントはちょっと長めで完成度高かったと思う。黒ヒゲ危機一発ゲームを持って「松崎しげる」がツボだった。

イエローキャブの子はそれぞれお気に入りの芸人さんを言うようにと社長から指導があるらしい、とさんまちゃんが言ってた。根本はるみは否定してたけど。
彼女と9時に待ち合わせて5時間待っているという男性、「朝の9時かもしれないから」と言うのだけどどう考えても違う(笑)後で八木さんが彼女を装っていたずら電話してたのも笑ったけどかわいそうに。夫が浮気の人はみのもんたの番組みたいだけど、さんまちゃんが話すと明るく面白く変わるんだなと思った。途中まで見ておやすみ。続きはあとで見る。