counter

「ホリプロお笑い夏祭り」にいってきました

(8/17 新宿安田生命ホール
昼の部は若手で夜の部は人気の若手から中堅以上、トリはさまぁ〜ずさまぁ〜ずのラジオでも言っていた通り、今回は全て新ネタを披露ということで、スピードワゴンも新ネタだった筈。先週のSPWのラジオを聞いてたら、フジの「笑い人」の収録で井戸田が生放送なのに大遅刻して顰蹙買ってたらしく「だからいつもエレキコミックに勝てねぇんだよ!」と小沢に言われてたので、大丈夫かよ〜と思ってたのだけど、新ネタ面白かった。見直したわ(笑)
やはり夜の部のほうだけで満足できるメンツなのだが、昼の部も見ておいて損はなかったと思う。きわものぎりぎりの芸人もいたし(笑)怪人社かみたいな。夜の部でもお手伝いとして出ていたのを見て楽しんだりとか。昼の部では進行をアリキリとバナナマンが担当して、4組づつ披露した後で感想を言うのだが、感想の言いようもないと、フリートークになっていて面白かった。設楽がアリキリ石井ちゃんに「西園寺君」をやってくれと頼んで一般人みたいに喜んでたりとか、石塚と日村が並んでブサイクとそれぞれの相方に言われてたりとか。
中盤では、号泣と江戸むらさきスピードワゴンがそれぞれ若手を「いちおし」として紹介してネタを披露して、一番面白い組をお客さんが決めて、負けたコンビは夜の部の前に売店でラムネを売るという罰ゲームをやった。号泣が紹介した一卵性双生児のコンビ「角田ペア」で爆笑を取ったのが功をそうして、罰ゲームは江戸むらさき。私もラムネを買いました(笑)また、3組がからんだフリートークも仲が良さそうで面白かった。号泣がラクリマクリスティーのファンでライブに呼ばれたという話が出たら、小沢が「俺、ハイロウズが好き!」と言いまくるという。まだまだ呼ばれないって(笑)
昼の部ではだいたい3、4分の短いネタで28組。囲碁将棋部のコントをやった「Aランチ」と、クイズ研究会のコントをやったトリオの「ななめ45度」がけっこう面白かった。あと大掛かりな小道具を使ったダジャレでピンの末高斗夢がツボ(笑)漫才では「JJポリマー」が面白かったかな。またどっかで見れるのを期待。
さて夜の部の出演順は、ビーム、ダブルブッキング、号泣、坂道コロンブスクワバタオハラ、底抜けAIR-LINE、スピードワゴン江戸むらさきつぶやきシロー、×-GUN、イジリー岡田、バナナマン、アリキリ、そして最後はさまぁ〜ず
号泣はテレビでも見たお母さんの童話読み聞かせコント。「どうせ桃太郎だろ?」「浦島太郎〜」という新ネタ。クワバタオハラは漫才なんだね。初めてネタ見たけど面白かった。くわばたがボケで芸能人の話題をネタに毒入りで喋りまくる。フカキョンの話には笑った。「今日ホリプロのえらい人見てるんやでー」とあせる小原という。底抜けAIR-LINEは曲に当て振りシリーズの新ネタ。ちょっと感動。
そしてスピードワゴンは“ゲーセンにある競馬ゲームの実況”というネタ。爆笑でした。伏線とかもよく出来てるし上手いと思う。これもまたどこかで続けてやるだろうから再度見れるのも楽しみ。漫才では一番だったね。あとアリキリもさまぁ〜ずもコントだから。×-GUNは久々に見たー。出る時の「バッツグーン」の振りは「これいつまでやってるんだろうね、誰もやってくれたことないし」と言ってたが(笑)私、家でテレビ見てる時は一人でやってます。好きなので。次回ライブで見たらやろう(笑)西尾のやってた西部警察のロケの事故の時の会見での渡哲也のモノマネがタイムリーで受けた。でも「これテレビじゃ絶対出来ないよ!」と、さがね。その通りかも(笑)
バナナマンは「結婚式の2次会に出た仲良しの友達」というシチュエーションでのコント。さすがとしか言い様が無い。こういうの実際あるな〜と思って笑ったり、逆にありえなさそうなちょっとしたズレに笑いのツボ押されたり。次に単独ライブがあったら絶対行こうと思った。
最後はさまぁ〜ず。初めてコントを生で見たのだが、やっぱりと言うしか何もいい言葉が思い浮かばないけど、面白いし大好きだ。大竹のボケと三村のツッコミはこの二人にしかない面白さがある。ネタは社長の大竹と秘書の三村というシチュエーション。社員名簿を出すのだが…。こういう感じだと時間があったらもっと長くできそうだから、もっと長く見ていたかった。ずっと笑いっぱなしだった。
エンディングは全員集合して最後の挨拶を。すると突然西尾が「俺は日村が最近むかつくんだよ!」と怒り出し、何故か全員で日村に襲いかかる。それをバーンとはねのける日村に、全員が倒れるというショートコント?そこを三村も同じようにやり出すと全員の倒れかたが適当になるので「2度目だからいい加減かよ」とか怒ってた(笑)そしてみんなが起き上がったところで、大竹が一人で勝手に倒れるというボケを忘れないところがやっぱり大竹だー。最後はサインボールを投げておしまいでした。