counter

アンケート集計結果

全部で19名から頂きました。どうもありがとうございました。
ほぼ半分は私と同じ世代の30〜35歳の方でした。

  • どの話題に興味を持っていますか?(複数回答可)

1位:お笑い総合(15票)
2位:さまぁ〜ず(12票)
3位:筋少及びオーケン(7票)
4位:氣志團(4票)
5位:人間椅子みうらじゅん陰陽座(各3票)
6位:メトロノームくりぃむしちゅー(各2票)
7位:スピードワゴン(0票)

さまぁ〜ずの人気の高さに驚きました。さまぁ〜ずだけ!という方が多かったです。特にファンの交流があるわけでもないのに、はてなでさまぁ〜ずファンの方にリンクして頂いたことで見ていただけたのですね。
それから、項目にくりぃむしちゅーが無かったのですが、その他の項目で2票入ったので入れました。最近話題が急に増えたのですが、好きな方に読んでいただけた事が分って嬉しいです。
その他、全般的に日記として興味持って読んでいますという意見をいくつか頂きました。ありがとうございます。

  • この日記を読んでから興味を持ったものはありますか?(複数解答、無回答可)

さまぁ〜ず(5票)
スピードワゴン(4票)
メトロノーム、お笑い総合(各3票)
筋少及びオーケン陰陽座みうらじゅん(各2票)
その他でいくつか頂いた意見も、「バラエティ番組全般」でした。
上で票が入らなかったスピードワゴンが多く入りました。まだキャリアも5年くらいで実力もまだまだだと思うけど、将来性を見て気に入っているので、これからも特に一押しして紹介したいと思います。
一番嬉しかったのはやっぱり、筋少に興味を持って下さった方がいたということです。

  • コメント

無記名なので、苦情とか来るのではと思ってたのですが、そういうのも全くなくて。筋少ちゃんダイアリーとか言っておきながら、お笑いヲタになってんじゃねえか(笑)とか。
そもそも、はてなダイアリーを始めようと思ったのは、筋少の事をどれだけの人が興味を持っているかを知りたいと思ったのが動機です。ファンサイトでは本当に熱心なファンの人の意見は分るけど、それ以外のところではどうなのかあまり見えてこない。はてなダイアリーなら、キーワードを作っておけばすぐに話題がどこで書かれてるか知ることができるし、逆に他のキーワードでリンクされた私の日記を見て、「筋肉少女帯」ってバンドがあったなとか、こういう曲があるんだとか、ファン以外の方にも目に入ることができるからです。
ちょくちょくチェックしているので、筋少関係のワードを書いた人は必ず見にいきます。
現在30歳の私が、少女の頃から最も熱心に入れ込んでいたものは筋少で、私を形成したものの要素のほとんどは筋少といってもいいくらいです(笑)
だから他の音楽や、お笑いの事も、私が好きで興味を持っているものは、どこかで筋少のことが繋がっているんだと思います。
日記では、まず自分の為の防備録が目的ですが、「ここが面白かったよ!」と言いたくて、感想を書いてます。極力ネガティブな事を書かないようにしていて、でも広い視点でものを見ているつもりです。例えば芸人さんの名前を書く時に敬称略なのはそういう点で、一般的な愛称で呼ばれている人はその通りに書いてます。筋少メンバーだともう客観視できないので敬称付きなのですが。
それから、「萌え」の感覚を出すのをやや抑えてきたんですけど(笑)これから少しづつ出していきたいです。
また読んでいただけたら嬉しいです。どうもありがとうございました。