counter

「10周年ヒストリー」(90年代東京お笑いの記録)

http://www4.ocn.ne.jp/%7Ei-c-fes/10aniv.htm
お笑いジャーナリスト・石田伸也氏主催の新人お笑いライブの記録が本人により綴られているもの。
所謂「ボキャ天」ブームから、その衰退と、新しいお笑いブームの兆しまで。
主な登場人物:前半・バカルディ(現さまぁ〜ず)中盤・海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)後半・ラーメンズ
各ファンにはおなじみのページらしい。嫌味のない文章でサクっと読破できた。
何故か93年にオーケンがシークレットゲストで登場していた(笑)FCにも告知なかったそうなので、本当に出たのを見たファンは少ないんだろうな。オーケンはお笑いの何を話したのだろうか?
ライブこそ行かなかったけど、小さい頃からお笑い番組好きで、「大石恵三」も見てた私としては(笑)すごく興味深かった。これが関西人だと見てるものも全然違うのだろうな。
しかし各章に書かれているBGMが全く私の好みにかぶってないのもすごい(笑)